Re: ヒースロー出入国

こんにちは、旅行、楽しみですね。

・イギリス入国後近隣国へ出国しイギリスへの再入国は問題ないでしょうか?

特に問題ないと思います。私は英国に滞在していますが、いろいろな国へ行っては英国へ戻っています。

・最終的にはロンドンのホテルへ宿泊予定ですが初めの2泊は友人宅へ泊まるのでホテルを確保していませんが入国拒否されたりしますでしょうか?

入国拒否されるかどうかは、入国を管理する組織の判断なので、どなたにも明確な答えはないと思いますが。。
友人の滞在先の住所や、友人の身分が分かるものを準備しておくか、ダミーでホテル予約をして、予約書を見せるようにするか、どちらかかと。。

・ロンドンでの宿泊先がはっきりしていれば大丈夫なのでしょうか?

これも、先ほどと同じで大丈夫と確定的に答えられる方はいらっしゃらないと思います。

・入国の際、友人のことは話さず観光だと言った方がいいのでしょうか?

仕事や勉強が目的でない、いわゆる観光ビザでの滞在になるので、観光と伝えてもよいと思います。
ご友人に会うことが一時的であることをはっきり伝えれば、特に問題ないと思いますが。

・また、30代専門学生なのですが学生とは言わない方がいいですか?

身分を詐称したいということでしょうか?おすすめできないと思います。

私も英国に入る前、いろいろと心配しましたが、いまは以下のように考えています。

入国審査というのは、英国に入国できる状態の人かどうかを審査されるわけです。
入国審査をどのように乗り切ろうか、というのが趣旨ではないと思います。
私がお伝えしたいことは、国境を越えようとするときにもし、誤魔化したりして、
何等か問題なってしまうと、今後、国境を超えることが難しくなってしまいかねません。
なので、ある程度正直につたえて、もし、仮に「ダメ」となったら抵抗しないことが重要です。
(国の境目というのは、そんなに簡単な垣根ではないです)

落ち着いて考えてください。

一般的には、日本の学生が現地の友人に会いに来る、というのは特殊な状況では無いと思います。
なので、今回の状況で拒否される可能性はとても低いと思います。
(しかし、何度も申しますが、断言はできません)

厳しいというのは、入国を拒否される、という意味ではなく、
いろいろな状況を正しく聞き取り調査される、ということです。

ネガティブな文章になってしまいましたが、ぜひ楽しんでくださいね。
ケンブリッジには夏に訪問しましたが、さすが英知の町!とっても素敵でしたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/08 21:55

Re: ヒースロー出入国

・また、30代専門学生なのですが学生とは言わない方がいいですか?

身分を詐称したいということでしょうか?おすすめできないと思います。

身分を詐称ということではないです
    全く働いていないわけではないのですが何と書いていいかわからずいつも学生と書いてます

あれこれ質問されても英語が得意でないため返答に困ります

ちゃんと返答できるように備えたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件