嘘を言ってはいけませんが、わざわざ疑われることを言う必要はありません。馬鹿正直です。

僕が、イギリスに入国した時、
もちろん書類は揃ってたので、問題はありませんでした。

ただ、隣の日本女性が、職業を無職といってしまいました。
日本人で、ある程度の長期旅行をする場合は、会社を辞めますから、
日本人が考えると「無職」ですよね。

でも、販売職をやっていて、帰国後もその職業につく予定なら「SALESPERSON」でいいわけです。
それを無理に、無職というのは、馬鹿正直というか、面倒を起こしているだけです。

だから、何か職業を言えばいいのに、と思いました。
僕が通訳を頼まれたので、そのまま訳してあげましたけどね。

彼女は、普通6か月もらえる滞在許可が、1か月になりました。

さて、この話はよくあることなんですよ。
友達の家に泊まる、という場合、言った方がいいか、言わない方がいいか。

答えは、ホテルに泊まるというべきです。

だって、友達の住所電話番号を知っていたって、
いまは、友達のところに泊まらずに、安宿を見つけて泊まることが多いのでは?

それに、友達に急用ができて、家にいないかもしれません。
家にいないかもしれない友達の家に、泊まるというのはおかしいです。

安宿に泊まるつもり。
と申告して、友達に連絡を取ったら、「泊まればいいじゃん」と言われて、
泊まることはあるでしょう。

つまり、友達のところに泊まると決まってるわけではありません。
それを、わざわざ、友達のところに泊まると申告すれば、
その友だちは、どういう友だちだ、
オーバーステイしてないかなど、
追及すればいくらでも追求できます。

お互いに面倒なだけですよ。

友達の家に泊まろうと思っても、泊まれないことがあります。
恋人と同居しているかもしれません。

だったら、遠慮するのも当然。
泊まると確定していないのに、泊まるといったら、面倒を起こしてるだけです。

ここは、適当な安宿を書いておけばいいだけです。

例えば、ベルグラーブ通りのセントジョージホテル。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/st_georges.htm

ここは安宿街ですから、行けばホテルは見つかります。
そのくらいは、入国審査官も知ってますよ。

おとなしく、安宿に泊まると言えばいいだけです。

何でもかんでも、「正直に申告しろ」というのは、
迷惑なだけです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント