入国カードに「知人の家」と書いたことがあります。

以前、ロンドンの知人宅に宿泊する時、入国カードの仔仔先に「知人の家」と書いたら、いろいろ質問されました。
例えば、
・知人の名前は何か?
・この友達とはどういう関係なのか?
・どこで知り合ったのか?
・知人宅には何日間泊まるのか?
などと、いろいろ探られているなぁ・・・と思いながら質問に答えていました。
ちなみにその知人は、日本人でも英国人でもない第3国の国籍だったので、より質問が多かったのかも・・・。(単なる推測ですが・・・。)

そして「その知人の家はどこにあるのか?住所はどこか?」との質問されたので、
知人宅の住所やTEL、具体的な行き方(地下鉄○○駅○○線に乗り、△△駅で△△線に乗り換え、□駅で下車・・・のようにメモしたもの)などを書いた紙を見せると納得した様子になり、入国できましたよ。
ですから、もし入国カードに「知人宅」と書くのであれば、住所や行き方などを書いたメモなどを準備しておくといいかもしれませんね。

英国の入国審査は厳しいと聞いていたので、私もlilinさんのように知人のことは言わず、滞在先も適当なホテル名を書こうかなぁ・・・とも思ったりしました。しかし、もしウソがばれた場合は完全にアウトになるように思えたのでちゃんと書きました。
英国の滞在期間も長くなかったですし、出国の航空券も持っており、知人宅の住所・行き方もわかっているので入国条件では問題がない訳ですから、たとえ質問攻めにあっても本当のことを答えていればボロは出ないですしね。
30代で学生であってもそのことについて質問されたらちゃんと答えることができればいいように思えますし。(念のため学生証や学校名や住所などが書かれた紙などを持っておくといいかもしれませんね。)

まぁこれらの点は人それぞれ考え方があるので、最終的にはlilinさんご自身でご判断してくださいね。
あくまでもご参考情報としてくださいね。

では、英国旅行、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/09 17:29

    Re: 入国カードに「知人の家」と書いたことがあります。

    そうですよね
    短期だし帰りの航空券もあるしやましい事は何もないので正直に行こうと思います。


    質問には関係ないですが「仔仔」先に反応してしまいましたww懐かしい


    • いいね! 0
    • コメント 0件