レポート

帰国しました!

公開日 : 2006年01月31日
最終更新 :

今日、メキシコから帰国しました!
シティ(シティ内観光)⇒テオティワカン→オアハカ(モンテ・アルバンやミトラ観光、先住民村観光)→パレンケ(ビジャエルモッサ通過)→メリダ(ウシュマルなどATS社のツアーバスで観光)⇒チェチェンイツァ→カンクン
の行程で行きました。

アドバイスを頂いたみなさんに、本当に感謝します!!
とても楽しく、特にトラブルもなく過ごせました!

寒さもバスの中のクーラー効き過ぎ以外に問題なく(なぜ、肌寒い夜なのに更にクーラーをつけるのか謎)、空港タクシーもすぐにわかり、バスのチケットも大丈夫でした。
宿泊は、安全性を考えて今回は全てユースホステルにしました(オアハカのユースホステルは、朝食もとてもおいしいです!)。スタッフの人は、英語も分かるし、一緒の部屋の子とかと仲良くなれました(メリダのユースではサルサを教えてもらいました。また、日本の絵葉書も役立ちました☆)。
ビジャエルモッサは日程的に観光できず、チェチェンイツァのエルカスティージョは二ヶ月前から登れなくなっていて、パレンケはあいにくの雨でしたが(でも、雨がやんだ時の濃い緑や霧と一緒の遺跡もなかなか良かったです。)、とにかく皆親切にしてくれて、道とかも教えてくれました。オアハカなどは、のんびりした良い街でした。(それに国立人類学博物館は、日曜で無料で午前中に行ったので込んでいませんでした)
パレンケは、コレクティーボですぐに遺跡に行けます。しかも片道10ペソくらいです。美術館にも少しかかりますが、歩いて行けました。雨でなければ、それほど苦ではない道だと思います。
いくつかの地球の歩き方に載っていない神殿の上から(確か15か何か)周囲が見渡せるので(木がなければ宮殿を撮るのに絶好の場所)、登ってみると良いかもしれません。

皆さんのアドバイス、メキシコ人やユースの人や他の観光客の人たちに本当にたくさん助けてもらいました!
ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/01 21:40

HAS DISFRUTADO MUCHO ?

おかえりなさい。十分楽しめたようですね。
    メキシコはいろいろな顔を持っていて、聞く人によって全く違う印象を持っているものです。私も2回行ってるけど全く違う旅でした。
    余韻に浸る意味でいくつかメキシコ映画を観てはいかがですか。
    ひとつは”アマロ神父の罪”冒頭のバス移動の場面とバス旅行が重なります。もうひとつは”エルマリアッチ”地方都市の雰囲気がよく出ています。どちらもみてたらごめんなさい。
    ALUGUN DIA VOLVERE AL MEXICO

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん、PEDROさん、お久しぶりです。

のりーたさん、色々ありがとうございました!
    ティカル遺跡、良いですね。
    メキシコで出会ったフランス人が行ったことがあり、広いところなので抜け道も知っているし、自分では見つけられない動物も見つけてくれるのでガイドをつけると良い(とっても良かった)という話をしてくれました。
    ペルーに行ったことがある人も多く、マチュピチュにも更に行きたくなりました。また、いつかグアテマラやペルーへも足を向けたいと思います。
    今度は、中近東にも行ってみたいと思っています。

PEDROさん、メキシコ映画、観てみたいです。紹介、ありがとうございます!探してみますね。

• おかえりなさ~い

chiruchiruさん 旅のレポート楽しく拝見しました
    元気そうでなによりです

>チェチェンイツァのエルカスティージョは二ヶ月前から登れなくなっていて
    ハリケーンの影響でしょうか?? 最新情報ですね。

>寒さもバスの中のクーラー効き過ぎ以外に問題なく(なぜ、肌寒い夜なのに更にクーラーをつけるのか謎)
    同感、地元の皆さんも毛布を持参して乗っているのですから ここまで冷やさなくてもよさそうですが(謎)

1人でここまで回れれば、ガティマラも大丈夫かと思います
    次は、ティカルを目指しますか??

• いいね! 0
    • コメント 0件