Q&A

2/13~16までソウル(初めて)に行きます。おいしいお店教えて下さい。

公開日 : 2006年02月01日
最終更新 :

2/13~16まで友達と二人でソウルへ行きます。二人とも海外旅行の経験もほとんどなく初めてソウル(宿泊は明洞のホテルで2・3日目はフリー)に行きます。
オススメの食べ物屋さん、屋台、カフェなどがあれば教えてもらえませんか?あと、朝ごはんにぴったりなお店があれば知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。
(パソコンを最近買ったとこなので焦りながら韓国のこと調べてることです)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/02/04 12:31

ソウルの食事

明洞・南大門付近は、観光特別区域に指定されており、日本人観光客が非常に多い場所(逆に言えば、この地域から離れれば日本人観光客は少ない)です。今後サムスン本社が南大門路から江南に移れば更に地盤沈下し、より観光客向けすると思われます。
    明洞付近は、地下鉄乗降客・土地の値段も江南に抜かれ、時流に遅れた古い街になってしまったのですが、これを救ったのが日本人観光客といわれています。買物といっても中学生向きやお金を使わない日本人向けの安物店が急に増えており、以前のような一流品店は減っています。そんな事情を頭に入れて、端的に言うと、明洞で安くておいしいもの、を求めるのは難しいです。江南地区のほうがおいしいものは多いですが、初心者には広い江南地区は無理があると思います。

恐らく、失礼かもしれませんが、明洞・東大門市場、南大門市場で安いもの探し、ロッテデパートの免税店とデパ地下めぐり、といった旅行パターンになると思います。2泊か3泊の夕食は、一日めカルビ焼肉、2日目海鮮鍋といったことになると予想します。

カルビ焼き肉の場合、普通以上の店ならさほど味に変わりはないと思いますが、値段は一人2万5千ウオン(3000円)以上は覚悟。客が多い大きなきれいな店が良いと思います。この地区の店は通常日本語メニューがあるはずです。カルビを頼めばカルビ定食の意味で、キムチやおかずは付いてきます、なくなればお変わり自由です。ご飯は別になりますので、白いご飯を頼むか、チゲを頼むとご飯付きです。肉は店の人が切って焼いてくれます。肉のみを食べることはせず、サンチュとゴマの葉にコチュジャンと肉、青唐辛子などを包んで食べます。日本式に「カルビ2人前にミノ1人前」という食事はしません。
    海鮮鍋などは、大中小を人数を勘案して(といっても判らないと思います。2人なら小で十分)頼むと、おかずはいろいろと付いてきます。ご飯は別です。付け出し以外のきちんとしたおかず(ナックチポックンなど)は別途頼みますが、これだけで食事できるくらいたくさん出てきますので。時間とお金に余裕があれば、明洞から10分くらいの「コリアハウス」で伝統家屋と伝統芸能と韓定食も素晴らしい経験になると思います。予約制・コース料理で、一人7万ウオン程度は必要です。自分でも予約できますが、旅行社で予約してくれます。

昼は、スントウブチゲやうどんなどになると思います。このあたりでは一人6000ウオン程度(7-800円)です。明洞スントウブなど。南大門市場の食堂も面白いと思います。韓国人の大好きなトッポッキ、ジャジャン麺など是非食べてください。

屋台は、かなり値段が高くなる場合があるので要注意です。横浜や博多でも観光客向け屋台は高いです(おでんにお酒を飲んで1万円などと平然と!)が、ソウルも観光客には同様です。普通の店の方が安くて安心と思います。

物価は最近のウオン高で、円換算すると日本と物価が変わらないと思った方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

焼肉ならここ

それでは定番の焼肉のお店・・・私はここが1番と思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/67153/-/parent_contribution_id/65978/

• Re: 2/13~16までソウル(初めて)に行きます。おいしいお店教えて下さい。

さすけねえが、最高のお店を教えて差し上げます。

1,店の中にイルボンサランがいないお店。
    2,イルボンマルが通じないお店。
    3,メッチュハナジュセヨしか分からないイルボンサランにビールを笑いながら1本づつ追加してくれるアガシがいるお店。
    4,テーハンミングクのガイドブックの料理の写真を指さして、笑いながら同じものを作ってくれるお店。
    5,ケサンジュセヨとやっと言えるイルボンサランにメモ書きで「●●ウオン」と書いてくれるお店。

あとは「けんちゃなよ~~~!」

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけはなさん、シロウトには判んないよ

言ってることは
    その通りなんですが、
    質問者はハングルすら読めない方なんですよ。

そういう意味で、不適切な回答。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/03 19:40

大変失礼しました

ちょこぽん さま こんにちは。

私がこのトピ主でいらっしゃる
    ちょこぽんさまのご意向を全く無視した
    軽々しい発言をいたしまして
    ご迷惑をお掛けいたしました。

美蓮さまよりもご指摘いただきました通り
    今後はトピ主さまのご意向を念頭に入れた
    発言を心がけたいと存じます。

でも韓国語を知ること(興味を持つこと)により
    今まで奇怪な文字にしか見えなかったハングルが
    読めるようになる楽しさ
    そして片言でも会話が成立したときの喜びが
    旅の思い出を増しております。

私は現在勉強中で初心者でございますので
    あまり偉そうな事は申し上げられませんが
    文法が日本語と同じで
    また、同じような発音の言葉がたくさんございますので
    私にとっては、とても学びやすい言語でございます。

それでは・・・アン ニョン~~ =少し砕けた「さようなら」
    の意味のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お正月に行ってきました!

ハングル語読めなくても平気だと思いますが、ミョンドン地域でうろうろするなら大体メニューに写真もありましたよ。英語より日本語のほうがしゃべれるような気がしました。因みに私達は朝食はコンビニのパンとか食べましたけど思ったより美味しいですよ。日本語の通じるお店は確かに高いですね。お昼は500円位で食べれましたよ!お店によって味も違うし色々ナお店をチャンレンジするのも旅の楽しみではないかと思います。
    楽しんで来てください^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 15:20

ハングル「語」はない

韓国掲示板には韓国通が多いので、一言。
    「ハングル語」はありません。
    ハングルは韓国のカナのことです。
    韓国語、あるいは、韓国・朝鮮語と
    いうべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国の朝ごはん

韓食では、朝ごはん特有のメニューは
    日本のようにはありません。
    昼食、夕食のメニューと同じです。

デラックスなホテルの食堂に行けば、
    日本式の朝食はあるでしょうが、
    値段も日本の高級ホテルと大差ありません。

前言者の言われるように、韓国人で賑わう
    安くて美味しい食堂は、ハングルが読めないと
    無理ですね。

高くてまずい日本語の通じる食堂なら、
    ロッテデパートの上階に行けば、たくさん店があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国の朝ごはん

お返事ありがとうございます。
    朝ごはんって昼食・夕食メニューと同じなんですね~。
    知ることができてよかったです。

高くてまずい日本語の通じる食堂・・・とありますが、よく雑誌やテレビ、ネットで紹介されてるような日本語の通じるところも高くてまずいのでしょうか?
    できれば地元の人が食べてるようなお店に行きたいと思ってるんですけど。。。ハングル全く読めまないと希望薄でしょうか?

• 06/02/01 13:05

ハングルは読めますか

日本のグルメ雑誌に紹介されている店は何故か
    高くって、量も少なくって・・。
    地元の入るお店なら美味しくって安いのが沢山
    あるのですがハングルは読めますか?

ミョンドンならお店も沢山ありますので、一寸
    奥まったところで現地の人が沢山入っている
    ところ、できればメニューも日本語表記のない
    お店を基準に探されて見てください。

ミョンドンの「ミョンドン・ウドン」この店を
    覗いて御覧なさい。
    地元の人が列をつくっています。
    ウドンとマンヅウ、これだけで腹一杯になります。

シンチョンやカンナムなどに足を運んで食べ歩きを
    されてみては如何?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハングルは読めますか

お返事ありがとうございます。
    早速シンチョン・カンナムの地域、そしてミョンドンウドンのお店を調べてみたいと思います。
    ハングル全くわからないです。。。
    韓国映画やテレビを見るくらいなので知識はゼロに近いです。
    これではお店にたどり着くのはやはり厳しいでしょうか?
    できれば地元の人が行くようなお店に行ってみたいと思ってるので、旅行までに地図やメモなど用意してがんばってみようと思ってます。
    美蓮さま、現在ソウル在住だそうですが、他にもご意見があれば教えてもらえませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件