Q&A

金婚式のお祝い&おみやげ

公開日 : 2005年07月04日
最終更新 :

この夏高校時代(約30年前)にお世話になったホストペアレンツが金婚式を迎えます。今月下旬にお祝いをかねてファミリー一同オーランドで休暇を過すのですが、日本からちょっとしたお祝いを持って行きたいと思っています。予算3万円くらいまでで何か記念になるものと思って探しているのですが、今ひとつ良い物が思いつきません。やはりどこか日本を感じさせるもので、でも飾っておいて(あるいは身につけて)違和感がないようなもの―と思っているのですが。

またホストシスターたちやその子どもたち(20 9 5 3歳の女の子10歳の男の子)にもお土産を持って行きたいのですが、漢字いりのTシャツやキティちゃんグッズなどは喜ばれるでしょうか?この前ヨック○ックのクッキーを送ったらとても喜ばれたのでそれは少し持っていくつもりでいます。

30年ぶりに会えるのが楽しみであれこれ考えているとなかなか仕事が手に付かない毎日です。みなさんのお知恵をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/07/06 23:36

昔の写真と漆塗りの時計

ららさらまさん
    いや~、間違え方もヤバイ方(サマラじゃ、リングですよね?)に間違えたので、本当に失礼しました。

飛騨りんごさん
    写真は良いですよ~。
    私の意見としては、リプリントして置いて来た方が良いと思います。
    ネガが無くても、写真はおこしてもらえますよ。

同じホストファミリーの家に56回行っておりまして、
    その度に、家がぼろくなって掃除が行き届かなくなっているなーと感じます。
    家もホストマザーも年老いてきているのが、よく判ります。
    何年か前に送った写真、ホストファミリーと私が映っているのですが、
    私だけ切り取られた形で、何枚かの写真とパネルに入っているを知っています。
    私の写真が使われているは嬉しいけど、自分のシェイプ部分が切り取られているのは悲しいです。
    それで、昔のホストファミリーとの写真(自分が一緒に映っている)を
    大きく引き伸ばして、すぐに飾れる様にしておくのを勧めました。
    切り取り防止の意味を込めて。

友達の結婚式でプレゼントした漆塗りの時計は、屏風型です。
    第一候補の日本人形は、目が飛び出す程高かったので、
    そんな時計にしました。(そう、あまり高く無かったです。)
    数年後、友達の家に行った時、探したのですが見当たりませんでした。
    夫婦の寝室に飾ってくれていたら良いなと思っています。

帰国したら、どんな感じだったか是非、報告して下さいね。
    9月に渡米予定なので、参考にします。
    私は6年ぶりかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/06 23:40

またもや訂正

56回じゃなくて、5~6回です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 金婚式のお祝い&おみやげ

オヤジギャグみたいで恐縮ですが、私も、はるかむかしの高校時代にアメリカに一時期おりまして、その頃は、おみやげにはお祭りに着るハッピが「ハッピーコート」と英訳されるんで縁起?がいいってことで、アメリカ人に喜ばれるとのアドバイスをうけ、持っていった様な気がします。(持っていかなかったかも)はっぴは、色彩的にもアメリカ人ごのみじゃないですかねえ。最近は、怪しげな漢字がTシャツにプリントされたり、タットゥーされたりして、流行ってる位だから、どうでしょう?浮世絵のバージョンなんかもありますね。最もこっちは実際のお祭りには使用しない外人向けおみやげ専用だろうけど。ついでにワラジもつけたりしたら楽しくないですか(別に楽しかないか)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/04 21:16

訂正

ららさらまさんでした。名前間違えて、すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/05 16:13

Re: 訂正・・・ご丁寧にどうもです。

おっしゃらなければ、名前の間違い、本人も気づいていませんでした。このHN、よく間違われるんです(涙)。

ところで、昔の写真って、いいかもしれませんね。絶対、楽しい話題提供になりますね。
     私にも、この秋、主人の留学20周年の行事にアメリカに行くかも知れないという話があります。もし実現するようなら、是非、あちらでお会いしそうな友人の当時の写真を持って行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/04 21:11

昔の写真は?

とても楽しそうですね。
    アメリカ人の友達の結婚式のお祝いを考えた事を思い出しました。

結局、持っていったのが、漆塗りの置き時計です。
    金と銀の鶴の絵が描いてありました。
    パッと見てゴージャスで、高そうな感じのものにしました。
    本人に「何が欲しい?」と尋ねたら、
    「何にも要らない。来てくれるだけで嬉しい。」と。
    この答えは嬉しいけど、プレゼントしたい場合、困っちゃうよね。

その次に行った時、結婚式の写真をあげたら、もの凄~く喜んでね。
    で、思い付いたのが、昔の写真。30年前の写真のネガは有りますか?
    大きく伸ばして、すぐ飾れる様にパネルにして、持っていったら?
    また、リプリントして、昔の写真を見ながらのお喋りも楽しいよね。
    懐かしい写真をいっぱい貼ったパネルも良いね。
    これのミソは、すぐに飾れる事。どこかに仕舞われたら悲しいから。
    これはお勧めで、自分もいつかやりたい!

お子様達には、コアラの○ーチはうけると思う。ららさまらさんと同じ意見。
    あーいう可愛くて、甘いお菓子は少ないからね。
    高くなくても日本のスナック菓子は○です。

それとビーチサンダルは、いかがでしょうか?
    私はホームスティしていた夏は、ずっとビーサン履いてました。
    パーティで浴衣を着ても、ビーサンを履いてました。
    キャラクターや花柄の可愛いのは、日本にしか無いと思うけど、
    今はアメリカでも売っているかな?

いやー楽しい話題なので、私も書き込んでしまいました。
    押入れから古いネガを探さなくちゃ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔の写真は?

SNOWさん、昔の写真、というアイディアを頂き、家捜ししておりました。やっとHigh School の卒業アルバムを見つけしばし思い出に耽ってました。そのほかの写真はアルバムに張ってあるものが数えるほど。1年の滞在でたったこれだけ?という感じです。(どこかに眠っているのかも~。)ネガもないし。

でもこの写真を持って行ってみようかなと思いました。きっと懐かしく思い出してもらえると思います。

こういうこと考えているとついつい時間が経ってしまいます。きょうはデパートを見てみましたが、漆塗りの時計は屏風型になっているものだとそれほどかさばらず、お値段も手頃だなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/04 12:11

Re: 金婚式のお祝い&おみやげ

海外へのお土産はときどき話題になりますが、子供たち用には、お書きになっているような、漢字シャツやキャラクターグッズのほか、ヨック○ックに限らず手の込んだクッキー類も日本にしかないらしくて、人気のようですね。あと、もっと安いところでは、コアラやキノコなどのかわいい形のお菓子も人気だとか。

さて、問題のご夫婦のお祝い。
     金婚式といえばゴールドだけど、いくら日本的とは言っても、金杯だの金色の鯉の置物じゃあどうしようもないですものね。

個人的には、もらってうれしいのは、やはり装身具かなあと思います。日本的を加味するなら、パールと金を組み合わせたピアスかイヤリングなら、予算内で納まりそう。でもそれでは、ご主人の分まで回りませんね。
     ご主人用に組ませるなら、ネクタイピンなどでしょうが、アメリカの人は使うかしら。予算の問題もありますしね。

18金でなくてよければ、凝った造りの金色のネックレスなども、日本にしかない、とアメリカ人に言われたことがあります。あと、通販のパンフを見ていると、ときどき日本的なモチーフの装身具が載っていることがあります。

装身具以外では、19世紀に海外に輸出されていたような、九谷風の金色も使った彩色のお皿やゴブレットなんていうのは、どうでしょう。持って行くのが大変でしょうか。

いずれにしても、お昼休みとかに、まめにデパートをのぞいてみたらいかがですか。何か、いつも使って頂けるような品が見つかるといいですね。
     結局あまりお役に立ちませんでしたが、楽しい話題なので、つい書き込んでしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 金婚式のお祝い&おみやげ

ららさらまさん、ありがとうございます。そうですか、コアラやきのこのお菓子!いいですね~。なにせ予算が限られているので。

お祝いにやはり装身具はいいですよね。コンパクトに持っていけるし。
    旅先なので、家族がまたアイオワへ持って帰ることを考えると持ち運びが楽なアクセサリーが一番いいようなような気がしてきました。
    今たまたま伊万里焼のループタイと組みひもネックレスをネットで見つけて、こんなのもいいかなあ、と思ったりしてます。タイピンやループタイってどれくらい使うのか、私もちょっとわかりませんが。

明日デパートをのぞいてもう少し考えて見ますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20才の女の子には

浴衣が凄く喜ばれると思うんですが……★
    渋谷の109-2とか3000円&5000円均一で帯草履一式セットになったのとか売ってますよね。
    あと駅ビルとかでもそうゆうのを最近良く見るので渋谷以外でもあると思いますよ。
    若い子用で安いから一生物の生地とかではないけれど、一応ちゃんとしてますよ。
    でも9才5才もちょうどオマセになる頃だから喧嘩になっちゃうかな?

30年ぶりの再会楽しみですね。いってらっしゃーーぁい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20才の女の子には

mimililiさん、ありがとうございます。そういえば私、当時持っていった浴衣を一式おいてきた覚えがあります。あれはどうなったかしら?

あの頃は日本はまだまだ生活レベルもアメリカより10年以上遅れてましたし、行った所が田舎だったこともあって、日本のものが一段下に見られているなと思うことがしばしばありました。今は日本の浴衣が粋と思われて喜ばれるかもしれないですね。5歳や3歳なら甚平さんも可愛いかも。明日は都内で仕事なので帰りに見て来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANIME GOODS!

アメリカに渡ると、どういうわけか、不気味な顔になってしまう傾向大
    ですが、日本のアニメは世界の人気、現代の日本文化の象徴の1つで
    あります。

ホストシスターのお子ちゃま達の心は、不気味になる前の、オリジナル
    アニメのキャラクターで射止めては如何でしょうか?
    どこにお住まいかわかりませんが、東京駅八重洲地下街には、キャラクター
    ショップがあります。

それにしても、30年前のアメリカだと、現在の日本からの情報量は、
    隔世の感があるでしょうねぇ~。よく、中国語が話せるのか?、中国と
    陸続きの国なんだろう・・・、とか言われ、むっすりしながら、説明
    したものです(30年前ではありませんが)

現在の日本の象徴するもの・・・として、Figure:
     顔黒ミニスカ女子高生人形
     ジベタリアン人形
     Cool Biz姿の小泉人形

Newsweekの特集にも一時期取り上げられたので、色彩が
    はっきりしたものがお好みのアメリカ人に、受けるかも???

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ANIME GOODS!

旅クマさん、ありがとうございます。アニメ、私もガンダムなんかちょっと考えてました。私は鉄腕アトムやエイトマンが懐かしい世代、せいぜい子どもたちが見ていたドラゴンボールくらいまでしかフォローできてませんが、今は世界的に人気なんですねえ。八重洲、今度のぞいて見ます。

アイオワの田舎に住んでいる家族ですが、Cool Bizの小泉さんなんかわかってくれるかしら?(ちょうどホームステー中に佐藤栄作がノーベル平和賞受賞したんですが、全然話題にならなかった気がします)
    小泉さん人形でアメリカが京都議定書に戻ってくるよう草の根の運動を展開したりして・・・

30年前、羽田発アンカレッジ経由でした。遠かった~。

• いいね! 0
    • コメント 0件