Q&A

ニースからサンポール・ド・ヴァンスへ

公開日 : 2006年02月01日
最終更新 :

ガイドブックにはニースの長距離バス停から400番バスでSt.Paul下車と書いてあるのですが、バスのホームページlignedazurの時刻表を見てもSt.Paulの名前のバス停がみつかりません。別の名前ですか?ヴァンスの礼拝堂に行くのはGrand Jardinで下りればわかりますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• TAMとLigne d'azur

はじめまして、すこし時間があいていますが、気になったので、レスを書きます。

先月、ニース近郊を旅行してきました。2004年からligne d'azurが発足して、いままでの路線をしっているとこんがらがります。

特にヴァンスなどが一番わかりづらいです。というのはおそらくこの村は双方に組み込まれているのでしょう。400番台は便宜上TAM管轄。94番は、便宜上Lagne d'azur管轄となっているのでしょう。しかし、路線は同じでしょう。双方ともニースのバスターミナルから発車します。

また、ニースと結ぶTAMのバスは、すべてligne d'azurの料金体系を適用しているようです。つまり、どちらのバスを乗っても1.30ユーロです。

数年前まで、ニース~ヴァンスの往復で10ユーロ取られていたのを考えると、経済的に旅行できるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 400番系統のバス

lignedazurはニースの市バスです。ヴァンスへ行く400番系統の運行はlignedazurではなく、TAMという別組織です。

従って、400番バスの時刻はTAMのサイトへ行って調べることになります。St.Paulは終点Venceの手前5分のところにあり、すべての便が止まります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

終点では?

マティスの作った礼拝堂に行くなら、終点のVENCE Grand Jardinです。
    St.Paul La Poste(サンポール・ド・ヴァンス)は最寄のバス停ではありません。
    400番でももちろんOKですが、94番でも終点です。ただこちらは、St.Paul La Posteは通過です。
    終点(広場前)で降りてちょっと見回すとインフォメーションが見えますので、そこで尋ねれば、地図とともに行き方を説明してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件