Q&A

パソコン持参のメリット、デメリット

公開日 : 2006年02月01日
最終更新 :

オーストラリアに、ワーキングホリデーのビザで1年滞在予定なのですが、パソコンを持っていこうか迷ってます

語学学校では、ほとんどが無料で使用できるみたいですが
ずっと語学へ通うわけではないですし、
ネットカフェもあちこちにあるみたいですが
メールの送受信ぐらいでしたら、ネットカフェでもいいかと
思いますが、何かちょっと調べたいってな時などは
やっぱ手元にあった方がいいかな?とも思います

だったら、持ってた方が・・・
と言うかと思いますが、
今現在のプランとしては
最初の3ヶ月ぐらいは語学学校へ通って
その後、他の地域への移動も考えています
期間は、ワーホリのビザで与えられた期間内(1年)の予定でいます
滞在は、ホームステイ、賃貸などを考えています
帰国前は、あちこち(オーストラリア内、外)移動(旅行)する予定です

こういった事を考えると、移動の度の接続、(こういった事には全くの無知なので、とってもややこしく面倒な事と思ってますが、
この事についてもご存知の方、教えてください)
移動の時に邪魔になるのではと思います(バックパックで移動)

ですので、実際に海外で一定期間の滞在をされた方、されてる方の経験でアドバイス下さい

もう一つ、普通の旅行でも、パソコンを持参されてる方もいるかと思いますが、そのメリットを教えて下さい

長々となってしまいましたが、
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/02 07:55

必要性で決まる

場所と旅の目的にもよると思います。

WEB閲覧とメール程度ならPCを持って行かずとも事は果たせます。
    あまり、やっている人はここの掲示板には少ないのですが、
    PDAは海外旅行にはとても適しています。しかし、日本では一部マ
    ニアのものと見なされているのが現状です。実際には、これ一台で、
    上記目的は問題なく果たせます。普通は街のカフェとか大学でも、
    ネット関係は可能ですが、日本語入力や、記録保存はかなり難しいは
    ずだし、力任せに実行することは可能ですが、一年もやるわけにには
    いかない。

ネット関係でもこれが現実です。さらにPCで仕事するとなると、他人
    のPCましてや英語OSはストレスが高まります。流石に、Win98とかで
    動くPCは少なくなりましたが、逆にNT系特に2000は制限を掛けるのが
    楽なので、不特定多数に使わせるPCの自由度は確実に下がっているは
    ずです。逆にそれがなければ、危険きわまりないと言えるでしょう。

PCがないと生活に支障をきたすというのであれば、持って行くしかな
    いでしょう。短期の旅行ならなしでも良いのでしょうが、長期となる
    と私なら必需品です。私は短期で、海外で仕事等に使わない場合は、
    PCを持たないことが多くなりました。欧州の鉄道利用だけは別で、
    このときは必需品です(市内地図とか欧州の時刻表が入っているの
    で)。メールも仕事関係は封印するか、ヘッダーだけ読みます。
    8割近くがスパムとか、重い添付ファイルを送りつけてくる人も多い
    ので。

短所はいろいろあるでしょう。
    まず重い。一番軽いものでも1Kgを漸く切る程度。これにACアダプター
    とか、ケース、場合によっては通信機器が付きます。スピンドル
    (今なら書き込み型DVD)が付けば、さらに本体が重くなり、外付け
    ならば一層重くなります。移動の際には確実に重石になるし、盗難の
    危険性にも晒されます。何より、移動が頻繁になれば、落下等の破損
    の確率も高まるし、そもそもHDDのクラッシュとの隣り合わせの状態
    です。万が一HDDがクラッシュした際に、自力で入れ替え、リカバリー
    ができるか。一年間近く外出により酷使するPCは、壊れることを前提
    にするものです。また日本ほどラップトップが安い国はありません。
    簡単に買い換えることもできないでしょう。

接続環境に関しては、持ち込む場合は、高速回線が得られるのを居住
    条件にすべきでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/04 10:38

Re: 必要性で決まる

とっても参考になるコメントを頂いたのに
    お礼が遅くなりまして、申し訳ございません

ありがとうございました

やはり、それなりの短所はありますね

まだ決めかねてますが、PCに素人な私ですので
    持ってかないほうがいいかな?

• いいね! 0