Q&A

GSM携帯用のSIMカード購入の困難さ

公開日 : 2006年02月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

台湾でのレンタル携帯電話のトピックは、別に存在しますが新たに作成させていただきました。本日の便で台北へ向かい、1か月滞在します。現在、GSM携帯を2台有しており、1台は日本購入のvodafone V66、もう1台は現在の居住先であるバンコクで購入したものです。

台湾でSIMカードを購入すれば、台湾の携帯に化けさせることができます。しかし、前回の台湾訪問時(先月初旬)に、電話屋さんを何軒か当たってみても、外国人にはSIMカードは売れないの一点張り、知人に聞くと「2か月滞在の査証を持っていても無理」、別の知人は、台湾で職を得ているので(給与支払主体が台湾)、その場合は購入可能とのことでした。

1か月間だけ使う場合、SIMカード購入に関する情報があればよろしくお願いします。台湾には頻繁に(年4~5回)訪問するので、台湾国内電話が安く使える携帯がないとやはり不便です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: GSM携帯用のSIMカード購入の困難さ

ochocientosさん、こんにちは。

もう既に、台湾ですね。(^^ゞ
    亀レス申し訳ありません。

GSMのSIMカードですが、空港の到着ロビーにある各社携帯電話ブースでは、
    パスポートのみでもSIMカードの購入が可能です。
    ただ、街中のショップでは、身分証が2種類必要になります。
    上手く手に入ると良いですね。(^^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/06 01:14

台北の秋葉原

CALLRYOさん、助言ありがとうございます。
     実は台北到着時、空港ロビーの携帯電話ブースに立ち寄ってみたのです。ところが、深夜便で到着だったため、既に閉まっていました。市内での調達を検討してみます。
     忘れていたのですが、手持ちのGSM携帯はバンコクで購入しました。充電器のソケットの形状が、タイと台湾では違います。変換プラグが必要ですが、「台北の秋葉原(たぶん)」こと、光華商場をのぞいてみます。

• 06/02/04 02:54

簡単に買えます

初めまして 台湾のGMSカードですがコンビニで売っている携帯電話カードセットを購入して(500元分通話料込み700元販売価格など…)本来ならコンビニで台湾の身分証明カード番号等書きコンビニから電話会社にFAXしてもらって24時間以内に開通できます。あと中華電信だったら同じくコンビニでセットを買い営業所いって身分証明書2つ(私はパスポートと日本の自動車免許書)提示したら15分ほどで通話 開通できます。ちなみに中華電信の営業所は市内あちこちありますが 役所の営業時間9-17時 土日祝休み
    です 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/04 22:23

研究してみます

回答ありがとうございます。旅券と日本の運転免許証の組み合わせで、身分証としてつかえるのなら、話は早いですね。今回は先ほど、レンタルを契約してしまいました。主席さんのおっしゃる方法を研究し、私の台湾の訪問頻度・訪問期間に最適な手法を探ってみることにします。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/02 15:12

難しいかも

SIMカード購入は去年から、身分証明書が2種類必要になったのです。
    外国人ならパスポートと、居留証か運転免許証(もちろん台湾のもの)が必要とのこと。

遠傅電信の直営店ならまだ売っているといううわさもありますが。。
    ちょっと高いですが、日本の中華電信で買っていくとか。

易附カード式に変えるか、契約式に変えるかでしょうかね~~
    私は長期で滞在することがないのでWILLCOMで済ませちゃってますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 15:25

現地へ着いてから考えてみます

Yongさん、さっそくのご回答ありがとうございます。窮すれば通ずで何か道が開けるかもしれません。とりあえずは、通話料が高くて古いv66で我慢するとして、方策を考えます。