13/12/18 21:12

Re: ベルギーの国内移動をする際のICについて

みなさま、ご親切にご回答を頂きましてどうもありがとうございました!!!

今、みなさまからのご意見を参考にプランを検討中です。

学生時代、旅行をしていたときは電車の荷物の置き場までは心配にならなかったのですが、
年齢を重ねてくるにつれ、旅行の際はどんどん小さい細かいことまで
心配するようになってきてしまった今日この頃です・・・

6泊もブリュッセルにしてしまうともったいな気もするので、やはりリエージュなどでの
宿泊を検討していますが、今はブリュッセルに到着した日にそのままアントワープに
移動しようか検討中です。

ベルギーの国鉄のHPで検索したところ、ブリュッセルの空港の選択肢があったので、
出発地を空港にしました。

そうしたところ、出発地がBrussel-Nat-Luchthaven [NMBS/SNCB]このように
でてくるのですが、やはり空港から乗り換えなしの直通でアントワープには行けないということでしょうか?

空港から、アントワープまでの行き方でアドバイスがありましたら、ご意見頂けると助かります。

質問ばかりで申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/12/25 16:21

ありがとうございます!

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    回答を入れていただきまして、どうもありがとうございます!

時刻表を見る限り、空港からアントワープまで直行がありそうで
    安心いたしました。

とりあえず今は空港から電車で行っとみようと思います。

ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ベルギーの国内移動をする際のICについて

ベルギーについては経験もほとんどなく詳しい知識を持っているわけでもありませんので一般論としてお読みください。

1 どこにしても荷物を持って移動を繰り返すことは、相当大変なことです。日本から持ってゆく荷物もできるだけ少なくするようにしたほうがよいのでしょうが、やはりある程度のボリュームにはなってしまうと思います。
    計画を立てる段階で常に荷物をどうしようか、ということを考えておかれるとよいと思います。
    列車の移動の場合、他の回答にもある通り何とかなると思いますが、観光途中はどうするかなど考えておかなければならないと思います。荷物は宿泊ホテル、駅などにある手荷物預かり所、コインロッカーなどに預けることは可能ですが、預けることのできる場所がはっきりしないことが少なくありませんし、預けたら原則としてその場所まで取りにゆかなければなりません。そのために必要となる時間、手間費用など結構大変かと思います。

2 ベルギーは国土もそう広くなく鉄道等の交通の便も発達しています。したがって交通網の中心であるブリュッセルを拠点として各地を回ることにそう不便はないと思います。
    もちろん、1泊してみたいところもあるかとは思いますが、そういう場合は、1泊分に必要な荷物だけを持って行きその他は拠点に預けておけばよいのではないかと思います。
    なお、ホテルの宿泊代ですが、長く宿泊すると割安となる料金を提示しているホテルも少なくありません。
    ブリュッセル1泊料金×6≧6連泊の料金プラス他のⅠ〜2泊の宿泊料金ということもあり得ます。

3 ブリュッセル空港からアントワープまで

検索もしていませんので間違っているかもしれませんが、直通の列車はないのではないかと思います。とは言っても空港からブリュツセル北駅まで10分くらい、そこで乗り換えてアントワープまで1時間くらいで、列車はどちらも頻発していますから、お困りになることはないかと思います。ブリュツセルのホテルに泊まって次の日にアントワープに行かれてもちょっと早めに出れば同じくらいの観光に充てる時間が取れますので、無理をして大きな荷物を持っての移動をすることはないというのが、小生の感覚です。
    鉄道でなくバス連絡でしたら直行のバスもあるかとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Brussel-Nat-Luchthaven

こんにちは

Brussel-Nat-Luchthavenが空港駅です。略さないで書くと、Brussel Nationaal Luchthavenで、Luchthavenはオランダ語で「空港」。よって、空港駅から乗換なしの直通30数分でAntwerpenです。他にバスなんかもあると思いますが、鉄道でよろしいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件