Q&A

少しでも安心して旅行へ出たいのですが。

公開日 : 2006年02月03日
最終更新 :

転職を機に、初の海外旅行(ツアー)を計画しています。が、色々調べているうちに…少々不安になる問題にぶつかってしまいました。

海外旅行に行くなら、クレジットカードは持って行った方が良いというので、まだ持っていなかった私は、早速VISAあたりを作ることに。
しかし、冒頭で述べたように、私は今前の会社を退職したばかりで、云ってしまえば「無職」状態。悲しいかな、カードを作ることができません…。
トラベラーズチェックを使えば、幾らか安心かとは思うのですが、海外旅行保険が付けられたり、ID代わりに提示を求められることも…など、カードの話を聞くと、やはり心配になります。
こうしていけば方が少しは安心だよ、というアドバイスがあれば伺いたいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/02/07 00:04

お礼が遅くなりました。

こりらさま、Clioさま、ありがとうございます。

今回の旅は、1日だけフリーですが、それ以外は次々に周遊する感じです。
    そこで、カードが作れたらやはり持っていこうと思いまして、家族カードの件、ちらりと相談してみました。と、本日「申し込んでおいたから」との返事が。
    自分でも試しに、ショッピングストア系カードのVISA付きを申請しているので、通るようならこっちを、というつもりです。…なんだか恐縮するので。

保険に関しても、調べてみるといくつか手頃なものがありましたので、早速検討してみようと思います。

皆さま、本当にありがとうございました! 頑張って行って参ります(^-^)o

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/04 01:39

Re: 少しでも安心して旅行へ出たいのですが。

ccinoさん、こんにちは。

他のかたのお返事を全部は拝読していないので、だぶってしまっていたらごめんなさい。

ひとつは、クレジットカードのことですが、ご両親様のどちらかがお持ちではないでしょうか?
    その方の家族カードという手もあると思います。
    但しこれは、請求は親のところに行きますので、私方の息子などは嫌がりましたから、それぞれのご事情があるかもわかりませんね。

それと、今回の旅行自体ですが、次々に周遊していくツァーでしょうか?それとも滞在型のフリーな時間の多いものでしょうか?

周遊型ですとTCを現金化する時間は取れないかもしれませんから、ショッピングのためにクレジットカードはあった方が便利でしょうね。
    現金はあまり持ちたくないですものね。

けれども、滞在型でしたら時間はある程度自由ですから、クレジットカードがなくてもTCと、当初の小額の現金とでも行けると思います。
    ~というか、私方の例の息子は、初めての海外はパリ○日間滞在という分でしたが、クレジットカードは持って行かずに済ませました。
    銀行の国際キャッシュカードは、本人はいらないというのを無理やり持たせたところ、やはり使ったようでしたから、これはあった方がいいでしょうね。

保険ですが、私はカードの付帯保険ではもうひとつなので、疾病入院だとか携行品だとかを多めに、死亡保障は安く抑えて別にかけています。
    それほど高いものではありませんから、そのことについては、クレジットカードのある無しを心配されるにはおよばないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 少しでも安心して旅行へ出たいのですが。

はじめまして。わたしは今までクレジットカードを使ったことがありません。更に今は、クレジットカードそのものを持っていません。
     個人旅行にも何度も行きましたが、カードがなくて困ったり、不便だったことはなかったです。現金を持っていくか、シティバンクで海外専用のキャッシュカードを作って、それを利用しています。現金だけだと心配かもしれませんので、キャッシュカードをご利用されたらいいかなーと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/03 20:32

素早いレスに感激です。

みなさま、ありがとうございます!

>だいたいショッピング・ストア系とか、要するに商業店舗の発行する無料カードが狙い目です。
    doubletreeさま。なるほど、はじめから出来ないと決めつける前に試してみる価値はありそうですね。ちょっとあたってみます。

>「PLUS」とか「CIRRUS」とかがどこかに表示されていれば使用できます。
    彝驫靉さま。(カードの裏表確認して)特に表示がないので、一般的なキャッシュカードのようですね。

>現金やT/Cを小分けして、大金は肌身離さず持ち歩けば大丈夫ですよ。
    pmarinさま。おかげさまで、だいぶ気持ちが軽くなりました(笑
    はじめての海外、しかもひとりなので、せめてツアーでと思った次第です。
    ツアーなら大丈夫ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/03 19:09

便利な世の中ですからね~

いまどきの海外旅行で、クレジットカードがないのは、確かに不安と言えば不安なのかもしれませんが、
    クレジットカードを使うというのも、反面リスクがあって、スキミングされて不正使用されたり、
    落としたり無くしたりといったトラブルに遭うと、結構その事後処理が大変なものです。
    そう考えると、なければないで逆に 「不安が1つ少ない」 と考えることもできます。

T/Cは、その旅行地域によって現金化しないと使えないとか、パスポートが必要など、
    面倒といえば面倒ですが、盗難や紛失の際に再発行してくれますから安心です。
    海外旅行保険も、カード付帯だけではどうしても不足なので、その分追加で入ったりしますし、
    逆に、カードだけで旅行するのは大きな不安ですが、というか不可能ですね(笑)・・・と前向きに捉えてみたりして。(=^・^=)

ID代わりに求められることといえば、ホテルにチェックインの際、求められる場合がありますが、
    まぁこれは、補償金代わりといいますか、現金でも構わないものですから、そんなにご心配はいらないと思います。
    よく、美術館のガイドフォンなどを借りる時、何かID代わりに求められることがありますが、
    無闇に、クレジットカードをID代わりに渡したくはありませんよね。
    現金やT/Cを小分けして、大金は肌身離さず持ち歩けば大丈夫ですよ。

えっ、ちょっと待って! ツアーなんですね!!
    でしたら、何も問題ないのではないでしょうか。
    どうぞ、初海外旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行口座をお持ちですか?

銀行口座をお持ちならキャシュカードのお持ちかと思います。
    私はそのカードで海外のATMから現地通貨を引き出しながら
    旅をしています。
    ポケットには3000円程度のお金しか持ち歩いていません。
    なお、念のためそのカードを見てください。
    「PLUS」とか「CIRRUS」とかがどこかに表示されていれば
    使用できます。
    表示がない場合は、海外で使用できるキャシュカードに切り
    替えてると良いでしょう。
    銀行によっては提携していないところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードつくれますよ

最近は、無職でもカードつくれますよ。というか、アルバイトでもつくれますから、転職後の、見込年収でも書いておけば、審査に通ってるようです。私の母も無職として、カードつくりましたし。

だいたいショッピング・ストア系とか、要するに商業店舗の発行する無料カードが狙い目です。これは、店が会員カードを作る際に、カード会社に協力を求めてるものであり、おまけとして、クレジット枠がついてくるてらいのものです。与信枠が低いですが、旅行いくのに、30万もあれば十分でしょう。カードを作れる所を虱潰しにあたってみましょう。

カードに、ぷらす、トラベラーズ・チェックも持参して、持ち出しリスクを分散させるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件