始発で間に合います。

私は今年・去年と二回、8:45発の日本へ向かう飛行機に乗りましたが、
いずれも地下鉄2号線の始発で浦東空港へ向かいました。
地下鉄2号線浦東空港駅到着が6:34になります。
去年は7:05、今年は7:30に安全検査まで終了しました。
去年の7:05は異常に早く済んだのですが、今年は結構並んでいたにもかかわらず、
出境検査・安全検査ともにすいすい進んで余り待たされませんでした。
9時発なら十分でしょう。

ただ、この6:34に着く2号線の始発は広蘭路発(6:00)で、
それ以西の、上海中心部からの始発はこれに間に合いません。
たとえば人民広場だと6:02が始発になりますが、これが広蘭路に着くのが6:28。
浦東行きに乗り換えて、7:05頃の到着になると思われます。
また、龍陽路でリニアの始発に乗り換えれば7時頃の到着になるでしょう。

私の二度の体験では、このリニアの始発でも8:45に十分間に合う感触がありますし、
9:00発であればなおのことだと思います。
ですから、中心部に泊っても、恐らく問題ないと思います。

夕食についてですが、中心部のホテルにチェックインしてから夕食に出かけるとすると、
確かに厳しい時間になると思います。
「お店を探しまわって疲れてしまう」というのは、正しく危惧の通りで、上海はレストランを探すのが結構大変です。
ですから、ガイドブックとにらめっこで、事前にどこに行くか心積もりをしておくことをお勧めします。
 1.ホテル内のレストランで食べる
 2.ホテルのすぐ近くで食べる
 3.ホテルにチェックインする前に食べる
この三つが現実的でしょう。
1.の場合、ガイドブックで併設レストランのあるホテルを探し、そこを予約すればOK。
2.の場合、レストランが近くにあるホテルを探す必要がありますね。
3.の場合、ホテルはどこでもよくなります。(が、翌日の行程を考えると2号線沿線が妥当でしょう。)
また、3.の場合の夕食は2号線沿線で地下鉄の駅からなるべく近いところになるでしょう。
私は、陸家嘴駅近くの正大広場のレストラン街で何度か食事をしました。
店がたくさんあるので、どこかには入れると思うので、こういう時には便利です。
また、一人用の簡便中華の店も入っているので、一人旅でも便利です。

空港にいる間に人民元を調達するのをお忘れなく。キャッシングでも両替でも。
リニアは航空券や搭乗券の半券を提示すれば割引があります。カードでも払えます。
地下鉄の自動券売機はタッチパネルでわかりやすいと思います。
小銭がない場合は窓口でも買えます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント