Q&A

トルコ10日間のルート

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

こんにちわ。GWに友達と実動10日間でトルコに行こうと思っています。
イスタンブール発着なのですが、二人それぞれで行ってみたい所を上げた結果、エフェス・パムッカレ・アンタルヤ・カッパドキヤ・アンカラ・サフランボル・ネムルトダーゥと凄い数になってしまいました。
移動はバスか鉄道を考えており、時間の節約ができるなら体力にものを言わせて夜行もどんどん使いたいとは思っているのですがそのような手段をとったとしてもやはりこれを全て回るというのは無謀でしょうか?無謀なようでしたらどこを削れば何とかなりそうでしょうか?個人的にはサフランボルに行きたいのですが調べてみるとかなり外れた場所にある様で、他を効率よく回るにはここは諦めた方がいいでしょうか?色々と調べてみてはいるのですが、初めての国と言うこともあり今一掴み切れずに悩んでいます。
又バス移動も行きたい場所場所に夜行やバスが通っているのかもよく分からず予定がうまく立てれていません。
長い質問になって申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃればバスの事やそれに伴う旅行のルート、日程の組み方など教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 飛行機も使えばok

まず、イスタンブールからマラテヤまで飛行機で飛び、ネルムトへ行きます。
    その後は、マラテヤ→アンカラ→サフランボル→アンカラ→カッパドキア→アンタルヤ→パムッカレ→エフェスと移動し、イズミールから飛行機か夜行バスで移動します。
    トルコは長距離はまず必ず夜行バスがありますよ。
    この日程では、マラテヤ→アンカラ、カッパドキア→アンタルヤは間違いなく大丈夫です。
    あとの区間は短距離ですが、昼間は観光し、夕方からの時間で移動すれば夜を移動に使えます。
    宿泊先へ着くのはいつも夜になるかもしれませんが、トルコの治安は悪くないので問題ないでしょう。
    GWに休みを取るのは日本人しかいませんから、ホテルはいっぱいになっている心配はしなくていいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/07 23:00

お願いですが

>宿泊先へ着くのはいつも夜になるかもしれませんが、トルコの治安は悪くないので問題ないでしょう。

この認識ですが、考え直して頂きたいものです。
    トルコは安全、という認識の方が多いようですが、特に夜間の
    行動については短期間の滞在で地理に詳しくない観光客は特にですが、
    犯罪に巻き込まれることが多くなっています。
    イスタンブールなどの大都市でなくとも、夜間の行動には
    注意が必要です。

あと、GW時期に日本人を見かけることは多いのですが、ヨーロッパからの
    観光客も増えてくる時期です。
    あと、国際会議や展覧会の類が催されると5星は当然ですが、スルタンアフメット界隈の
    ホテルも満室となることもあります。
    今のところその手の催しがあるという話はありませんが、余談として
    お伝えしておきます。

• 駆け巡り~

在住の者として一言。
    希望されてる場所を10日間、ほとんど移動で終わっちゃうと思うんですよね~。
    遺跡として価値の高いものから選ぶとすれば、ネムルトダーは外せないかも。
    外すならアンカラ、サフランボル、アンタルヤ、でしょうか~。
    アンタルヤに関しては市内には見所ってないんですよねぇ、あそこは
    バカンスがメインなんで。GWなら皆既日食も終わってることでしょうし。

まずはイスタンブールから飛行機でマラティヤまで飛んで、そこから
    ネムルトダーまで最寄の交通手段を使う、もしくは旅行代理店で
    ツアーに参加することをオススメ、日の出ツアーと日没ツアーが
    ありますんで、お好きな方へどうぞ。ただ、日の出は夜中の3時くらいに
    出発するんでほとんど寝ないで移動するはめになりますが(^^;
    マラティアからカッパドキアへはカイセリ行きの夜行バスで簡単に
    いけます。カイセリからウルギュップへ移動して観光できます。
    自力でも旅行代理店利用でもお好きにチョイスしてくださいまし。カッパドキアのあとに
    デニズリ、パムッカレへ移動、その後にエフェスへ。
    エフェスの後はイズミールに出てそこからフライトでイスタンブールに
    戻ると。
    このルートなら駆け足ですけど10日間で何とか行けるんではないでしょか。

でもですね、個人的にはもっとじっくり見て頂きたいと思うわけです。
    わたしのオススメしたコースからでもパムッカレもしくはエフェスを
    外せば他の滞在地でもっとのんびりじっくり観光できると
    思うんですよねぇ。
    欲張って駆け足だけの観光にするのはもったいない、かと思います、はい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/06 23:49

Re: 駆け巡り~

じゃんくさんこんばんわ。レスありがとうございます。皆さんから色々なご意見を頂けて本当に感謝してますm(__)m
    やはり飛行機は便利そうですね(^^;)じゃんくさんがおっしゃるように見たい所を全て回ろうとするときっと移動が大半にはなるのでしょうね。ツアーで回った友人もほぼ移動だったと言っていました。色々なところを見てみたい気もするし、じゃんくさんの言われるようにのんびりじっくり観光できればとももちろん思うしで。欲張りですよね(^^;)じゃんくさんは在住されてるんですね。羨ましいです(><)
    でももう一度よく日程等考えてみたいと思います。でもやはりお勧めのネムルトダーゥにはどうしても行きたいです!ネムルトダーゥからの移動となるとやはりマラティアまで行かなくては夜行などは出てないのですか?それと質問なのですが、夜行バスの出発の時間はどこも大体何時までと決まってるのでしょうか?夜どうし走っているというわけではないのでしょうか?ネムルトダーゥでは日の入りツアーに参加したいと思っているのですがそれが21時までと書いてあり、その後ついでに夜行で移動できればと思うのですがそれは無理があるでしょうか?もしご存知でしたら教えてください!
    それと質問ばかりで申し訳ないのですが、カッパドキアではスクーターをレンタルしようと思っているのですがトルコはスクーターの二人乗りは駄目なのでしょうか?またバイクを借りるとしたら国際ライセンスが必要なのでしょうか?そしてバイクの場合の二人乗りはいかがでしょうか?それと他の観光地にはレンタルは無いのでしょうか?
    質問ばかりで恐縮ですがお知恵をお借りできたらよろしくお願いします。

• 06/02/05 03:37

お答えに、なるかどうか。

1996年7月から1997年9月まで、1年、トルコに在住しました。10日間ということは、両サイド2日は、到着、出発でつぶれますから、8日で、移動と観光は、全部は、完全に無理です。「地球の歩き方」で、移動時間は調べられますよ。私は鉄道が好きですが、鉄道は、遅いし、本数が少ない。庶民の国内移動は、基本的に、バス移動です。バスはたくさんあります。あなたのあげたところは、有名な観光地ばかりですから、バスはたくさんあります。イスタンブルのバスターミナルはすごく大きいですよ。トルコ全国、バルカン諸国へすごい数の発着場があります。しかし、あなたのスケジュウルですと、飛行機以外は、無理でしょう。全部飛行機を使ったとしても、観光する時間も必要ですから、全部は無理でしょう。イスタンブルだけでも、ボスポラス海峡観光をいれると、少なくとも、3日は欲しいです。(トプカプとドルマバフチェの新旧2宮殿見物だけで、1日は必要です)私は、イスタンブルだけで、最低5日と、知り合いには薦めています。折角、この、忙しい時間の流れ方をしている日本を離れて、世界でもっとも親日的な国に、8日も滞在するのですから、この際、イスタンブルは都会ですし、観光客ずれしているところもあります(しかし、みどころも一番多い)から、あなたのあげた地名のなかでは、サフランボルでゆっくりしてみては。それで、退屈するようだったら、つぎに移動したらどうでしょうか。つまり、これだけまわるぞ、と、がめらずに、いきあたりばったり、気分にまかせるのです。ただし、帰りの飛行機だけは、間に合うようにね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/05 11:38

ありがとうございます

こんにちわ。マルコポーロ3さん、marumeさんレスありがとうございます。マルコポーロ3さんは前回に引き続き早速レスいただき感謝です(^^)
    お二人のレスを参考にさせてもらうと、いけないことはないがきつい。という感じですかね。確かに日本を離れてまであくせくと動くのはとも思いますし、せっかく行くんだから色んなところをというところもありますし、悩ましいところです(^^;)とりあえずは回る計画は立てつつも行き当たりばったりでゆとりを持ちつつ回れということですかね。marumeさん推奨のサフランボルはゆっくりするにはいいところですか?とにもかくにもやはりバス移動が主になるとは思うのですがmarumeさん曰くバスは沢山あるということですが、マルコポーロ3さんが組んでくれた行程のバス路線も全て夜行や通常路線があるのでしょうか?地球の歩き方も見てみたのですが今一つかみ切れず(^^;)

• 退会ユーザ @*******
    06/02/04 17:44

Re: トルコ10日間のルート

大丈夫全部行けます。1 amバス pmサフランボル、 2 am遅くのバス pmアンカラ 3amアンカラ pmバス 4~5カッパドキア (夜行バス)6ネムルトダーゥ (夜行バス)7pmアンタルヤ 8amバス pmパムッカレ 9amバス pmエフェス(夜行バス)10amイスタンブール着

カッパドキア2日、アンカラ、ネムルトダーゥ1日、他は半日です。イスタンブールのブルーモスク&アヤソフィア周辺には4軒のYH(ユースホステル)があり、清潔で安全なのでおススメします。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインで予約できます。残念ながらイスタンブール以外にはまだYHはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/05 11:45

修正!地方巡りは8日間で。

イスタンブールはもう行かれていて、今回は地方のみと思っていました。初めての国と言うのを見過ごしました。イスタンブールは最低2日は必要なので、9の朝にはイスタンブールに到着したいです。1日減らさなければならないので、アンカラを半日にして、カッパドキアを1日半にしないと、ネムルトダーゥはちょっと無理ですね。ごめんなさい。3 amバス、pmカッパドキア、4 カッパドキア(夜行バス)あとは1日ずつ繰り上げとなり、9 amイスタンブール着です。ほとんど同じコース(プラスα)をバス(一部列車)で回りましたので、3回夜行バスがあるということもあり多少強行軍ですが、全部行くことは可能です。強行軍はいとわないということですので。