Re: CARNAVAL

シロカイーナさんの報告が、一番のんびりしていて楽しめます。これからもブラジルののんびりした様子を伝えてください。もちろんブラジルはのんびりしているだけではないことは重々承知していますが。
 この掲示板も忙しいようで、あちらこちらでいろんな「情報求む」が出ていますが、なんだか日本の常識をそのまま引きずったような情報をほしがる方がいらっしゃって(鉄道に「新幹線」並みの速さと頻度を求めたりとか。ユースホステルに日本並みのサービスと安全性を求めたりとか)、「貧乏旅行」のつもりがそれでは高くつきますよ・・・といいたくなってしまいます。でも返事が返ってこないから、私の説明は無視したいのでしょうね。 
 しばらく「ボランティア・ツアー」はぼったくりだという議論が出ていて、シロカイーナさんも出ていらっしゃったのを覚えています。私はボランティア・ツアー(地元のそういう団体が送ったもの)の引率役を引き受ける羽目になって、タイの山岳民族の村に行きました。「ボランティア」でなく、「単なる見学」に過ぎないのは仕方ないとして、みなが支払った費用の多くが怪しげな理由をつけられて現地の受け入れ団体に取られてしまうのには納得がいかず、文句をかなり言いました(それでもいくらかは「寄付」という形で払いました)。かえってきてから文句を言われたのはこの私。向こうとの関係を悪化させたということで、2度と声をかけられなくなりました。まあ、一人旅のほうが楽でいいですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: CARNAVAL

Sachitoro--san.........Arigatou--gozaimasu.

>一番のんびりしていて楽しめます。
    Isoida--tokoro--de--BRASIL--wa--doko--hemo--Nige-masen--kara-ne.

>日本の常識をそのまま引きずったような情報をほしがる方
    BRASIL--demo--sou--desu-yo.
    NIHON--no--Chii-sa-na--SANKAKU--JYOUGI--de--hakattemo--MUDA--desu. (warau)

「貧乏旅行」.....toiu--DAIMYOU--ryokou--wo--sarete--imasu.
    Machi--wo--UMA--de--aruku--tokoro--ni--iruto--NIHON--wa--honto--GAIKOKU !!! (warau)

• いいね! 0
    • コメント 0件