14/01/22 14:34

2月の山陰は暴風雪が心配です!

先月、12月20日にスカイマークが成田=米子線に就航したので、早速2泊3日で行ってきました。
移動手段は小型車1,000ccクラスのレンタカーで、米子空港で借りて返却でした。米子空港はとにかく田舎の空港、レンタカーを借りるにしても那覇空港や千歳空港などと違い、受付を済ませれば直後に運転できるって感じでコンパクトな空港です。
さて、私のコースはいつも欲張ってしまう行程になり、とても忙しくなります。また、ひと月前の旅行で山間部を除けば積雪がなく、1箇所を除きスケジュールどおり周れました。しかし2月のスケジュールでは時間に大幅な余裕を持って下さい。暴雨風雪になると全ての交通機関がマヒします。ちなみに3日間で約500㎞走りましたが、参考まで。
①成田(朝)→米子(午前)・・石見銀山見学・・出雲大社・・松江 18:30着(泊)
②松江・・松江城/武家屋敷・・大山/蒜山・・倉吉土蔵群・・鳥取砂丘・・浜村温泉 16:00着(泊)
③浜村・・三徳山投入堂「積雪観光中止」・・足立美術館・・境港鬼太郎ロード・・米子→成田(夜)

この計画を立てる際、どこに泊まったら良いか私も迷いました。つまり、山陰地方の見どころは大雑把に言うと東西に横に延びているので、大社から砂丘までとても距離があります。高速道路も毎年延伸工事が進んでいるものの、完成区間は少しです。従って、観光したい場所を両端にして結んだ場合、2泊できるなら両端のやや中心寄りに各1泊づつすれば、3日間で運転する距離が均等にできるのではと考えました。それから、都市にあるビジネスホテルと違い、温泉地の旅館は休前日の宿泊料金が平日と同じ内容なのに高くなるので、週末を避けて日曜日に宿泊することにしたり、国内なのにスケジュール立てに苦労しました。

また、津山に寄りたい事情が解りませんが、変更できるなら米子往復の飛行機に。レンタカーで山越えをせず、米子で借りて返却、または松江で返却、私も先月、一度津山方面に向かって大山/蒜山をぐるりと一周しましたが、高速の路肩はもうバキバキに凍った雪で山盛りでした。レンタカーを米子か松江で返したら、米子・出雲・松江から岡山行きの高速バスが1日8便程度発着してるので、暴風雪になってもレンタカーを返す不安に駆られることもなく、松江から2時間30分で岡山駅に着きます。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r13yonago.html

パワースポット(神社仏閣)巡り、お気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント