06/02/05 17:07

Re: ありがとうございました

私はオーロラを見に行ったわけではないですが、グリーンランドで出ましたので見ました。
その時にはいつもの調子で空を見上げて撮りましたが見事に失敗しました。

傍で一緒になった人は始めからオーロラ撮影が目的で三脚を用意して見せていただきましたがよく撮れました。

露出時間もあらかじめ長くしたり手動で調整していました。
私もその場で一応試みようとしましたが、-30度以下で手袋をはずすととても耐えられません。
手袋をはめるとカメラが小さいのでスイッチも回せませんでした。
自動でやってみましたが、絵になりませんでした。
しかし頭に焼き付いています。日本語でも説明があるオーロラの本は買ってきました。

本格的に撮ろうとする人は皆三脚を持って行きます。
私は他の所へ行く都合もあり荷物は少なくしましたので、両方満足は難しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EAVOさん、ありがとうございます

EAVOさん、ありがとうございます。
    私自身、海外初旅行の時はフィルムを10数本持って出かけましたが、当時のコンパクトカメラ&私の技量では限界があることを知りました。元々カメラに興味のない私は、いつの間にか使い捨てカメラを1~2個持参するだけの旅となっていました。一応、観光地で2、3枚撮るものの、その代わりに絵葉書や本を購入するようになりました。絵葉書は、自分がこんな感じに見えたというようなものを購入するようにしています。
    やはり、今回はオーロラという自然現象に舞い上がってしまったようです。今までどおりの私のスタイルでいこうと思います。皆さんが言われるように、目で見た風景はいつまでも焼きついて離れませんから。
    いろいろとありがとうございました。
    でも、今回デジカメを入手しましたので、使い捨てカメラの代わりにオーロラ以外のものを撮ってみますね。撮ることに夢中にならないように気をつけながら。

• いいね! 0
    • コメント 0件