ちなみに・・西表は諦めることにしました。

投稿してから同行者と話し合い、
宮古島2泊ないし3泊、
竹富もしくは石垣で2泊ないし3泊
にすることで話がまとまりました。

気持ち的には宮古島メインでビーチで遊びたいような?
という感じです。

そうなると、少しでも無駄を省くと思えば、
関西→石垣 石垣宿泊
石垣→竹富 竹富宿泊
竹富→石垣→宮古 宮古島宿泊2泊
最終日、宮古→那覇→大阪

といったように、初日に石垣島、
ないし最終日に石垣島ステイをもってくるべきでしょうか?

初日ないし最終日だけでも、石垣島→関西の直行便に乗れたら、楽だし安いかなぁ?
と安易に考えています…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/01/30 15:44

    西表島を諦める必要はないです!

    こんにちは。
    エアーの選択ですが、直行便=高額、LCC乗り継ぎ=安価、それぞれメリットデメリットがありますし、時間が詰まり過ぎたり空き過ぎたりしなければ、お財布事情で自然に決まる内容だと思います。私自身は、那覇空港を中継地として安いLCCで結び、どちらかと言えば現地で贅沢したい派です。
    次に、なつピコさんは現地に4泊でき、波照間島や与那国島が含まれないルート作りなので、諦めなくても西表島を含んで周遊できます。反面、石垣島と宮古島は交通事情と地理条件からして、全く別の場所であると区別しないといけません。つまり、石垣島に着いたなら、もうそこは西表島も竹富島も見渡せるほど近いので、埠頭から高速船が頻繁に出てることもあり、その気になれば1日で竹富島と西表島の両方を観光して帰ることも可能です。それほど手軽に往復できてしまいます。また、石垣発の高速船は、3日間乗り放題のパス(安栄観光:高速船@4,500円)などがありますから、近場の離島を「アイランドホッピング」できる観光システムが確立されてます。
    対して、石垣島から宮古島への移動はフェリーか飛行機になりますが、フェリーは地元の人々の利用が多く、配船スケジュールが当てになりませんし、時間に余裕がない旅行者にとって不向きです。そして飛行機は1日3便、客席数にしたら3便(冬ダイヤ現在)で200席少々しかありませんから、関空=那覇線より早く手配した方が良いくらいです。乗れないと、石垣から一度那覇に飛び宮古便に乗り換えて、そのような人に会った事があります。
    以下:琉球海運の配船スケジュール(ダイヤが読みにくいです)http://www.rkkline.co.jp/assets/files/schedule/H26.1-3.pdf
    「参考プラン」
    1日目、関西=那覇=石垣~竹富 泊
    2日目、竹富~西表(上原港・大原港)西表~石垣 泊
    3日目、石垣(夕方便)=宮古 泊
    4日目、宮古滞在       泊     
    5日目、宮古=那覇=関空

    宮古島と石垣島なら毎年行ってますので、飲食店などのお勧めも案内できると思いますし、一部の離島と大東島地方を除き、沖縄の有人島であればほとんど行きましたので、質問があれば何でもどうぞ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます!

    こんにちは!
    西表島のアドバイスありがとうございます。

    改めて同行者とどこで何をしたいかを考えたところ、
    以前からずっと行きたかった宮古島の海を
    満喫できて、尚且つ、他の島で少し観光できたら〜・・
    となりまして…。

    以下のような行程でとりあえずまとまりました!

    ⑴大阪→那覇→宮古 宮古島宿泊
    ⑵宮古島 八重干潮でシュノーケル 宮古島宿泊
    ⑶宮古島でのんびり 宮古島宿泊
    ⑷第一便で宮古→石垣 石垣島で観光 石垣島宿泊
    ⑸15時台の便で石垣→大阪
    飛行機までの時間で午前中に竹富島を観光
    ・・とりあえず、水牛に乗りたくて(笑)

    宮古島と石垣島に毎年行っておられるなんて!
    羨ましいかぎりです(^○^)☆
    宮古島では、インギャーマリンガーデンというビーチ?
    の近くに宿泊したいお宿があるので、
    そのビーチでのんびりシュノーケルを楽しめたらなぁと思ってます♪
    もちろん、他のビーチもかなり興味あるので、
    ぜひ行ってみたいと思ってます!