夜行バス

(1)完全熟睡でも、まったく問題なしです。横に太ったオジさんが当たれば悲劇ですが。もの凄いイビキで一睡もできず、夜明までが長すぎる経験すみです。
(2)車内荷物持ち込みができるのは、ヒコー機より遥かに小さなものだけです。一等バスでは、スーパのレジ袋より大きなものは、車内持込はできません。預ける場所は、直接にバスのドテッパラに。受け取りも同じです。今までに何百回も預けていますが、紛失は一度もなし。スーツ・ケースの上にかなり重いものを載せられてぺちゃんこになったことはありです。

一等より上級の特等バス(座席が24~36)では、軽食・飲み物付、男・女トイレ別、では、乗車前の検査が、ヒコー場並のところも。身分証明書の提示、車内にはモニターカメラで運転手が常時監視、少しおかしいことがあれば、ハイーウェイ・パトロールに連絡、10分以内に停車でおかしい行動の人は、泣こうが叫ぼうが警察に連れて行かれます。

トイレは、やはり動いているバスでは、男はネライが難しので、女性同様の座ってでの使用が、当たり前になっているので、汚いってことはなしです。

特等バスは、前座席の背にモニターで、映画も音楽、ゲームも選べる、GSPモードにすればどこを走っているのかもわかります。車内無料Wi-Fiも当たり前になりました。備えつけのオーディフォンは持ち帰りOKです。

2等バスは、道路脇で客を見つければ停まるので、凶器持込検査はなしです。一等バス以上は、ターミナルからターミナルのみ乗客で、各社とも、必要以上に大袈裟な治安対策をしています。

メキシコ北部行きの特等バス料金は1等バスの1割増しくらいなのに、Uraraさんが行かれる南では、UNO社などが倍ぐらいの高値値段設定、残念です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/03 20:35

ありがとうございます

丁寧におしえていただき、ありがとうございます。
    安心しました。

が、自分が乗ろうと思ってる区間、特に、サンクリストバル~シュプヒルは(ガイドブックによると)夜行バスは無いようで?

メキシコではバス会社に関わらずA市~B市で運行している全社のスケジュールが出ているようなサイトはありますか?それとも、各バス会社のスケジュールを一つ一つ調べないといけないでしょうか?
    お手数ですが、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス時間表

A~B点へのすべてのバス運行が見れるようなものを見たことなしです。

もともと、大きなイベントがある日以外で、バスの予約を何日も前からする人もなし、必要もなしなので、到着時バス・ターミナルで出発時間、運賃をチェックするくらいです。それに夜行バスは大きな都市間だけで、途中の小さな街には停まりません。

直通のバスがなければ、地図でその経路を見て、途中の大きそうな街で乗り換え。たとえば、サン・クリトバルからスプヒルならカンペチェ経由メリダ行きに乗って、ESCARCEGAで乗り換えとか。

出発時間と運賃をチェックして、実際に乗る日が決まったら、街中の何所にでもあるコンビニの「OXXXO」で8ペソの手数料を払って切符を買えばいいだけ。カード払いもOKです。街中でその運行会社の切符売り場が見つけれればそこで手数料なしで。運賃は100キロあたり100ペソと計算していれば当たりハズレなしです。

メキシコって、とてつもなくバス網が発達しているので、事前に調べまくって利用する人などなし。まったく知らない始めての場所に行くには、目的地近くの中・大都市にまず一等バスで行って、そこから逆戻りでも一等か二等バスで最終地に行くのが普通のやり方です。一等バスの所要時間は、250キロあたり3時間です。南米と違い、2時間毎に必ず中規模都市があります。

それから、予約できるのは座席指定の一等バス以上で、二等バスは予約無し、発券後3時間有効です。もし、予約したバスに乗り遅れた場合は、同じ会社の次の便に50%運賃で、全損とはなりません。払い戻しは、バスの出発時間15分前まで、それ以後、出発時刻までは、同じ会社のバスの金券戻し。何度も乗り遅れや直前変更をしているので、この情報は間違いなしです。

初めての場所にいくのに、不安だらけと思いますが、のんびり構えて行けば何とかなります。

ついでに、CALAKMUL遺跡、最近行った人が現れての情報ですが、道路が舗装され、XPIJILからミニバンでいけるようなったとのことです。