レポート

サンマルコ寺院のリュック持込禁止?

公開日 : 2005年07月05日
最終更新 :

御存知の方もいらっしゃると思いますがサンマルコ寺院入口にリュック持込禁止の看板があります。恐らくは以前に大きなバックパックを担いだまま中に入ろうとした旅行者でもいたのかな?小さなリュックとかなら大丈夫かな?とも思ったのですが・・・。

僕の前に並んでいた旅行者が子供用みたいな小さなリュックを持っていたのですが入口で係員に止められリュックを預けてくるようにと言われました。彼は渋々リュックを預けに寺院の横にあるクロークへと行きました。
「え?あんな小さなリュックでもダメなの?」
その時僕が持ってたバッグは見ようによってはリュックにも見えるような形状のバッグ。しかもさっきの彼のリュックよりも明らかに大きい。
こりゃ、止められるかな?と思ったら別にお咎めなし。(ちなみに僕のバッグはリュックのようにストラップが2本付いているのではなくて1本のみ)

ただ杓子定規にリュックを禁止してるのかな?とも思えるようなこの出来事。たまたま係員にもよるのかどうか真相は定かではありませんが、時間によっては長い行列になりますのでサンマルコ寺院には小さくてもリュックは持っていかない方が賢明かも?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/07/05 16:17

    Re: サンマルコ寺院のリュック持込禁止?

    日本でも美術館、博物館などではリュックは禁止です。背中に注意がいかないため、展示品や施設を傷つける恐れがあるからです。
    リュック以外でも体の前のほうで持つほうが、思いがけないトラブルを避けるためにはよいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/05 15:55

    サンマルコ寺院ではないのですが

     以前、ワシントンD.C.の美術館で小さなリュックを背負っていたら、係員に、肩ひもを一本、肩からはずすように注意されたことがあります。
     そのときは、展示品などに荷物を引っかけたとき、荷物が背中にしっかり固定されていると展示品を壊す危険が大きいからかなあ、と思ったのですが、あんまり違わないような気もしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そう言えばそうでしたね?

    僕は肩から掛けるショルダーバックであっさり中に入れましたが、前の人は同じくらいの大きさのリュックでしたが入り口で「荷物は預けろ」と言われていました。
    ちょっと理解できなかった事をたしかに覚えています。
    で、なんでなんでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件