14/02/03 20:35

ありがとうございます

丁寧におしえていただき、ありがとうございます。
安心しました。

が、自分が乗ろうと思ってる区間、特に、サンクリストバル~シュプヒルは(ガイドブックによると)夜行バスは無いようで?

メキシコではバス会社に関わらずA市~B市で運行している全社のスケジュールが出ているようなサイトはありますか?それとも、各バス会社のスケジュールを一つ一つ調べないといけないでしょうか?
お手数ですが、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス時間表

A~B点へのすべてのバス運行が見れるようなものを見たことなしです。

もともと、大きなイベントがある日以外で、バスの予約を何日も前からする人もなし、必要もなしなので、到着時バス・ターミナルで出発時間、運賃をチェックするくらいです。それに夜行バスは大きな都市間だけで、途中の小さな街には停まりません。

直通のバスがなければ、地図でその経路を見て、途中の大きそうな街で乗り換え。たとえば、サン・クリトバルからスプヒルならカンペチェ経由メリダ行きに乗って、ESCARCEGAで乗り換えとか。

出発時間と運賃をチェックして、実際に乗る日が決まったら、街中の何所にでもあるコンビニの「OXXXO」で8ペソの手数料を払って切符を買えばいいだけ。カード払いもOKです。街中でその運行会社の切符売り場が見つけれればそこで手数料なしで。運賃は100キロあたり100ペソと計算していれば当たりハズレなしです。

メキシコって、とてつもなくバス網が発達しているので、事前に調べまくって利用する人などなし。まったく知らない始めての場所に行くには、目的地近くの中・大都市にまず一等バスで行って、そこから逆戻りでも一等か二等バスで最終地に行くのが普通のやり方です。一等バスの所要時間は、250キロあたり3時間です。南米と違い、2時間毎に必ず中規模都市があります。

それから、予約できるのは座席指定の一等バス以上で、二等バスは予約無し、発券後3時間有効です。もし、予約したバスに乗り遅れた場合は、同じ会社の次の便に50%運賃で、全損とはなりません。払い戻しは、バスの出発時間15分前まで、それ以後、出発時刻までは、同じ会社のバスの金券戻し。何度も乗り遅れや直前変更をしているので、この情報は間違いなしです。

初めての場所にいくのに、不安だらけと思いますが、のんびり構えて行けば何とかなります。

ついでに、CALAKMUL遺跡、最近行った人が現れての情報ですが、道路が舗装され、XPIJILからミニバンでいけるようなったとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/04 07:54

再々ありがとうございます!

カラクムルの道路情報、ありがとうございます!!! 日本のメキシコ観光局に行っても、南部の情報がほぼ皆無でびっくり、だったので、助かります!
    コンビニでバス券買えるって、便利なんですね~。カード払いできるのはうれしいです。安くて安全な交通網が充実しているのは、とてもありがたいです。
    スケジュールが気になるのは、余裕を見て1.5ヶ月確保したのにあまりに見所が多くてどうも予定したところを全部見て廻れそうになく、夜行バスで効率的にいけるところは行きたい中、治安面からそれができる地域が限られてるためです。このルートで夜行NGなら、カラクムルはいけるがウシュマルかコスメルはあきらめざるを得ない、って感じです。

見所がたくさんある地域に住んでらっしゃるmxegamiさんがうらやましいです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件