Q&A

氷は大丈夫? 下戸の飲ミュニケーションは?

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

ホテル関連のトピックスでもお世話になっております。
まもなく台湾に一週間弱参ります。十五年ぶりです。

食事の面での質問です。
屋台や山間部の先住民族との食事などをとても楽しみにしているのですが、衛生面で気をつけておく注意点はありますか。

台湾は衛生的な文明国だとはわかっていますが、
たしか水道水は飲めなかったと思います。ということは、
氷は、場所によっては危ないのでしょうか?また火が通ってないもの
などは避けたほうが懸命でしょうか。

どんなものでも食べるのがモットーで、こんなこと気にしたくないのですが、実は腸が非常に弱いもので。病気にでもなったら本末転倒なので、”常識”だけでも教えてください。(他国にいくため肝炎や腸チフスの接種は済ませていますが)

また、酒についても教えてください。
実は、これまた困ったことに体質で酒をほとんど飲むことができません。医者にも止められています。こればかりはどうしようもないです。ただ、特に先住民族は
とにかく酒を勧められると聞きました。失礼なく、楽しくコミュニケーションが取れる知恵を教えてください。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 僕は牛乳もだめな位腸が弱いですが。

    僕は今の台湾では生水平気ですよ。
    ちょっと古ぼけたホテルに泊まることが多いのですが
    それでも、何とかなっています。
    勿論、個人差があるのでなんともいえませんけど。。。
    季節柄、火の通っていないものでも100%安全とは言えないですけど、
    大丈夫だと思います。

    少数民族とのお付き合いですが、泊り込んでをお考えなのですよね。
    正直に酒は飲めないといった方がいいかも知れないですね。少数民族は
    一概には言えないですけど、おおらかな人が多いんで強制はしないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕は牛乳もだめな位腸が弱いですが。

    1990年代の大昔ですが、けっこう氷の入った屋台のフレッシュジュース飲みましたが平気でした。

    ・・・大連で、ガイドが「日本人が食べると必ず下痢する」という「氷菓(ピンガー=現地の水道水で作られたアイスキャンディー)」を食べても下痢しなかった「さすけねえ」ですけど。

    ・・・インドのラジャスタン州のトラディショナルテーマパークの食堂で、葉っぱに盛りつけされた晩ご飯を、すっかり平らげても・・・同・・・。

    私としては心配していたら神経性下痢になるのではないですか?
    下痢したが下痢止めか医者に行けば良い・・・そのために旅行保険がある・・・と考えれば下痢しません・・・私のように(笑)・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件