Q&A

JALかルフトハンザ

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

はじめまして。
近々、ドイツへ行こうと計画しています。
そこで、航空会社選びなのですが、JAL(関空⇒成田⇒フランクフルト)か、
ルフトハンザ(関空⇒フランクフルト)の二つで迷っています。
色々調べた所、航空券の価格はほぼ同じなのでそれ以外の項目では
どちらが人気があったり、快適かを教えて下さい。
自分で調べた限りのメリット・デメリットは・・・

JAL・・・成田で乗り継ぎしないといけないが、シートモニター有。

ルフトハンザ・・・直通便で機内食美味。時間もJALに比べ早い。
が、シートモニターが無く、大きいモニターも席によっては見にくい。

そんな所なのですが、他に何か特徴はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 沢山のご返答

皆様、親切に沢山のご返答ありがとうございました。

JALという意見もありましたが、ルフトハンザの方が意見も多かったので
    ルフトハンザで行く事に決定しました。
    座席位置は、英語が喋れないのでエマージェンシー・ローは無理だし、
    壁の前の席、というのは評判良いみたいですがイメージが湧きません。

窓側でリクエストした所、最後尾の窓側になったので
    まぁ良いのかなと思っています。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/08 19:49

私でしたら…。

料金がほとんど同じでしたら、なるべく日本国内会社を利用するようにしています。
     特に、JALでしたらマイレージもかなりお徳だと考えています。
     また、機内食については、かなり個人的な好みが入ると思われますので、乗って食べてみるしかないのではと…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JALかルフトハンザ

航空券は既に入手されましたか?

ルフトハンザの正規割引券(ユーロマンティックと呼ばれるもの)なら、予約時に座席を指定できますよ!

御検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席指定

肉ローズ様、ご返答ありがとうございます。

優柔不断故に、まだ悩んでおります ^^;
    何度かルフトハンザのリアルタイム予約で購入手前まで処理してみましたが
    『座席の希望 (窓側・通路側)』の選択なら可能ですが
    大まかなリクエストのようなものではないのですか?
    それとも、予約確定してからえらべるのでしょうか?

座席指定まで出来るなら、もうルフトハンザにしようと思うのですが・・。

• ルフトハンザがお勧め

関空からの出発ならルフトハンザが、便利です。
    機体の新しさ、サービスのよさ、乗り継ぎのよさ、安全性、どれを取ってもルフトハンザの方が上です。
    関空発のルフトハンザは、ファーストクラスはありませんが、ビジネスクラスでもJALのファーストクラスより快適です。
    日本人客室乗務員も乗ってますので、ルフトハンザがお勧めです。
    ドイツ語、英語が話せれば、より快適な空のたびです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エコノミー

乾隆帝様、ご返答ありがとうございます。

関空なので便利さはやはり直行便のルフトハンザですよね。
    ただ、ファーストでもビジネスでもなく、エコノミークラスを
    利用しようとしていますのでどうでしょうか。

日本人(もしくは日本語会話可の)客室乗務員がいるというのは
    英語・ドイツ語ともに話せない私からすると、大きな魅力ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

BOKU--wa--kyonen--LAX---FRA--de--LH--wo--riyou--shi-mashita.
    MUDA--na--ugoki--ga--naku--KAITEKI--deshita.

>JAL(関空⇒成田⇒フランクフルト)か、
    >ルフトハンザ(関空⇒フランクフルト)の二つで迷っています。

JAL--wa--ITM--desune. KIX--wa--ari-masen.
    ルフトハンザ--no--houga--suki--desu-ga--KIX--hatsu--ni
    F-class--ga--nai--noga--mondai--kana. (warau)

• いいね! 0
    • コメント 1件

LH

シロカイーナ様、ご返答ありがとうございます。

ルフトハンザ押しですね。
    ルフトハンザはシンプルな快適性、という認識になってきました。

• 06/02/07 14:12

どっちもどっち

ドイツ語圏は好きでよく旅行しますが、ルフトハンザ贔屓にはなれないんですよね。

安全はピカイチのようです。カンタスあたりと並んで。その点は素晴らしい。
    でも、食事も美味しくはないですし、機内ショッピングでドイツ製品が安く買えるのかと思えば
    そんなこともないし、飛行機の中だけでなく、空港もつまらないので、お買い物気分も弾まないし・・・ (ブツブツ)

どちらも1~2度しか乗ったことはありませんが、また乗ってみようという気はわいてきません。
    安全は基本かもしれないけれど、それだけですか? と言いたくなってくるほど、ルフトハンザには何もない。

ただ、どちらかでというなら、マイルが貯まるのでLHかなというところです。
    あ~あ~、言いたい放題書いてしまった(笑)。失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内食

pmarin様、ご返答ありがとうございます。

機内食は美味しいと聞いていたのでビックリです。
    とはいえ、機内食はあまり考慮材料に入っていないのでその点は
    重視していません。
    機内販売で、ドイツ製品は安くなるだろうと思っていたので
    その点は少しショックです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/07 10:29

Re: JALかルフトハンザ/このあいだのニューズウィークでは・・・・

「ニューズウィーク」日本版で、安全性を基準にしたエアラインランキングを載せてました。
    ルフトハンザが一位でした。

ニューズウィークは水曜発売だから、今日ぐらいまで売ってるかな?

http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/

サービス面や人気は「エイビーロード」のエアラインランキングというのがあります。。。
    http://www.ab-road.net/osusume/airline2005/

• いいね! 0
    • コメント 1件

安全性

ミロ子様、ご返答ありがとうございます。

安全性はやはりルフトハンザなんですね。
    参考を見させて頂きましたが、アンケート(サービス)では
    JALに分が有り、という事のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(個人的な嗜好ですが)ワタシは目的国(若しくはその周辺国)に本拠を置く航空会社を選ぶ傾向にあります。
    又「スター・アライアンス」のマイレージを集めているので、文句無く「ルフトハンザ航空」にします。

シートモニターを気にされているようですが、離陸直後から着陸直前まで映画を観たり、ゲームに興じるつもりでなければ、それほど重視する項目ではないかと。。。
    機内食は確かに「LH」はまともです。
    「LH」のシートは「レカロ」製(クルマのシートでお馴染み)。最初は半信半疑でしたが、確かに疲労度は他のラインより少なかったと思います。

目的地は「フランクフルト」(及び周辺)のみでしょうか?
    「ベルリン」など日本からの直行便が無い場合は別ですが、直行便があるのならそれに乗るのにこした事はありません。
    わざわざ、関空から成田へ行ってまで「JL」を選択する意味は無いと考えます。

御検討願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LH

肉ローズ様、ご返答ありがとうございます。
    直行便と、シートの快適性を考えるとやはりLHですか。
    行先はドルトムントですが、フランクフルトからはICE利用予定です。
    ですので、肉ローズ様がおっしゃるようにわざわざ成田まで、は無駄ですかね。
    そんなに長いフライト経験が無いので、きっと暇だろうという憶測で
    シートモニターに惹かれていたんです。
    あとは、座席指定ですよね。LHの場合はリクエストのみですよね。