Q&A

ヨーロッパ周遊 お金の持ち方

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

3月1日から4月1日までヨーロッパを一人周遊するのですがお金の持っていき方に悩んでいます。シンガポールにストップオーバーするので3月4日にイスタンブールに入ります。その後の経路は

イスタンブール→ギリシャ→イタリア→フランス→ドイツ→ポーランドです。時間が余れば東欧も予定しています。

往復航空券とユーレイルパス代を除き現地での予算(YH代、食事、観光費、雑費)は一日あたり5千円です。5千円×31日=15万5千円。

予備も含めて20万円は用意してありますが、クレジットカード、キャッシュ、T/C、どの割合で準備しておくべきでしょうか?
 また、キャッシュやT/Cの場合、ユーロ、USドル、円どれが有利でしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨーロッパ周遊 お金の持ち方

イスタンブールでは日本円での両替は可能です、カードの利用も
    多くの場所でできます。イスタンブール以外の街へ行くのなら、
    前もってイスタンブールの両替所で換金してから移動しましょう~。
    カードでのキャッシングも大抵のATMでできますよ。

わたしなら、あまり現金は持ち歩かないですな。
    カード優先で現地の通貨を2日間くらいの予算分手元に持っておく、
    T/Cは何かあったときのための保障ってことで500ユーロ程度かな。
    ヨーロッパ旅行なら断然ユーロT/Cです~。

イタリアなんかは換金手数料がすごい高いですよね~、トルコはそれに
    比べると両替所での換金手数料は本トに安いです(銀行はダメですよ、
    高いから)

他の国については他の方のレスを待ちましょう~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/15 21:26

Re^2: ヨーロッパ周遊 お金の持ち方

じゃんくさんはじめまして。ありがとうございます!!
    イスタンブールでもカードキャッシングが大抵できるとの事ですが手数料など考慮した場合ユーロT/Cよりお得でしょうか??

今のところユーロ現金5万円、ユーロT/C5万円、円現金3万円を持って行き、できる限りクレジット払いにしようと思っていたんですが、現金を8万円持ち歩くことになり、やはり現金が多すぎかなって考えています。

• ボクなら。。。

はじめまして。東京在住オトコです。

まず,イタリア・フランス・ドイツについては,1日あたり5000円で生活するのはけっこう大変です。ポーランドとかだとまぁ,大丈夫だと思いますが。

とりあえずドルは必要ありません。トルコとポーランド以外はユーロが法定通貨。トルコとポーランドもユーロがあれば,現地通貨に両替は簡単です。っていうか,主要都市なら,円をそのまま現地通貨に両替できます。

ボクなら,TCはヨーロッパの場合,現金化しないと使えない場合が多いので,保っていくなら現金ですかね。。。

ただ,現ナマを持ち歩くのはあんまり気持ちよくないので,ユーロの現金は5万円くらい持っていくと思います。それに加えて予備としてユーロのTCを5万くらい。

で,使える限り極力支払いはクレジットカード。あとは国際キャッシュカードでちょくちょく引き出すと思います。

クレジットカード,国際キャッシュカードはどちらも紛失・盗難あるいは使えないことがあるので,できれば複数枚持っていった方が安心だと思います。

ちなみに,ユーロへの両替は日本国内でしておいた方がよいと思います。

なお,お金の持ち方にこれがベスト!という方法はありません。何を重視するかによるでしょう。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/09 23:49

Re: ボクなら。。。

takochanさんどうもありがとうございました。

物価の高いフランス、ドイツはさらっと通って、トルコやポーランド等比較的物価の安い国に長めに滞在し、なんとか平均5000円で・・・。と考えていたのですが5000円厳しそうですね。もう少し余裕を見ておいたほうがいいですね。

お金についてはUS$って必要ないんですね。アドバイスを参考にさせていただき5万円のユーロT/Cとユーロ現金、あとは3万円ほど日本円を持ち、できる限りクレジットを使うかと思います。重視するとしたらやはり、盗難防止でしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件