Q&A

新婚旅行でお勧めはどちらですか?

公開日 : 2006年02月07日
最終更新 :

はじめまして。
3月の中旬から新婚旅行でイタリアに行きたいと思っています。
色々なツアーを見て、
 ①イタリアの主要都市(ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ピサ、ナポ  リ、カプリ島、ローマ)をめぐる10日間
 ②シチリア島・カプリ島と南イタリア(アルベロベッロ、ローマ)の  11日間
のどちらにするか迷っています。
 アルベロベッロは、とてもかわいらしい建物があり行ってみたいと思っていますが、シチリア島などあまり知らないところばかりなので楽しめるのかよくわかりません。
 せっかくイタリアに行くなら主要都市に行ってみたいという思いもありますし、どちらがいいのか教えて下さい。
 どちらも移動時間でかなりとられてしまいますか?①の方はフィレンツェからナポリへは、イー・エス・スターでの移動です。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • イタリアにツアーで行く場合、そのツアー自体の雰囲気が問題ですよ。

    イチゴさん、こんにちわ。

    他の人からいろいろアドバイスがあるようです。
    そのアドバイスに反対するわけではないですが、
    僕の考えもちょっと参考にしてください。

    まず、イタリアツアーのほかの参加者がどういう人たちか、
    それは結構大きいですよ。

    僕が昔、アテネからイスタンブールに飛んだとき、
    空港の待合室で新婚客だらけのツアーにぶつかったことがあります。

    これはなかなか苦しい雰囲気でしたね。

    また、一般的にツアーは高年齢者が多いです。
    それと、2人の新婚旅行が雰囲気に合うかどうか。

    これも問題ですよ。
    周囲がジジイババアだらけだと、
    人間関係が、ウザッタイかもしれません。

    かといって、旅行経験が少ないのに個人旅行をすると、
    イタリアですから、トラブルがないとは言えません。
    すると、ケンカになるかもしれません…。

    そこで僕は、
    「新婚旅行は発展途上国に行くのがいい」
    という提案をしています。

    005) カップル旅行では、先進国を避けて、身の危険をひしひしと感じるような発展途上国へ行くのがいい。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/sex.htm#005

    半分冗談で書いてますが、一部は参考になるかもしれません。

    また、イタリア旅行をすると、
    ブランド物のバッグなど
    必要以上にお金を使ってしまいがちです。

    僕はそういう意味では、インド旅行、ケニア旅行、東南アジア旅行
    などの発展途上国へ行くことを勧めますね。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 12:28

    みどさん

    みどさんの考えも一理あると思いますが、
    ご本人がイタリア希望でしたら、私は尊重するとして、
    私が参加した中高年の多いツアーでも新婚旅行の人は混ざっています。

    みどさんの様な個性派にはイタリアなどは当たり前すぎて他の場所を考えるのもうなずけますが、
    一般的にはヨーロッパではフランスやイタリア、スペインなど南欧はロマンチックな雰囲気があると思います。

    変わったところは行く環境さえ許せば後からでも行けますから。
    私はご存知のように妻はとっくにあの世ですが、若し生きていたら、多分あまり辺鄙な所へは行かずに
    ロンドン、パリなどありきたりな所が多いし、まだ行ったことが無いハワイなどは真っ先に行っていたかもしれません。

    みどさんにならって変わったところの一例です。
    私が南極へ行った時一緒になった新婚旅行者ですが福島県から海外旅行は初めてでそれが南極でした。色々です。
    その場合も夫婦がたまたま意見が一致して来たそうですが、珍しいです。

    結婚は妥協の産物だと思っています。新婚旅行はその第一歩だと思います。

    私事ですが日曜日に義姉の一周忌へ行ってきましたが、亭主関白の義兄は
    修学旅行以来1度も旅行へ行った事が無いと威張っていましたが、、
    唯感心したのは義姉にだけには国内の団体旅行だけですが遠慮なく旅行させていたとの事です。
    そのうちにみんなで何処かへ行こうと言われましたが、そんな義兄の面倒を見るのは真っ平ごめんです。惚けていました。

    私の近くの人達の中には自分が旅行が嫌いなので奥さんにも行かせない哀れな夫婦も結構多いです。
    最も皆中年以上ですが、新婚の皆さんもそんな夫婦にならない事を願っています。

    私自身は自営業でしたから子供が大きくなってからは夫婦一緒の旅行は少なくなりましたが、泊りがけの旅行でも交代で割合自由に行きました。
    私の最初のヨーロッパ旅行は癌になった妻の提案でそのうちに行けなくなるかもしれないので、
    自分が死ぬ前に行っておいた方が良いと言われ入院中に12日間のツアーに行ったものです。

    又くだらない事をという人もいるでしょうが、人生色々の一例です。
    お陰で今はお金の続く限り一人で好きなように出かけています。
    一人でも健康なので全然寂しくはありません。
    周りの人が言う言葉はたいてい一人で寂しくないですかと言うものです。
    殆どの同年代は私よりお金は持っているのに身体が言う事を利きません。
    有りがたいです。

  • 私も一言

    もうすでにたくさんの方から意見をいただいてるようですが...私も一言。
    私はフィレンツェにすんでいます。休みが何日か取れればイタリア中あちこち回っています。迷われている都市はすべていったことがあります。
    アルベロベッロは私は大好きです。確かにかわいいだけというだけの方もいらっしゃいますが、やっぱりかわいいです。ただ、シチリアは、初めての方にはもしかしたらつらいかも...どの町に行かれるのかにもよりますね。タオルミーナとかならいいかもしれませんが、パレルモやカターニアだったら、初めての方にはあまりお勧めできません。日本に住んでる友人と行きましたが、彼女は好きになれなかったそうです。
    となるとイタリア主要都市コース....となりますが、盛りだくさんすぎですね。疲れてしまうと思います。
    思い切ってツアーではなくて個人旅行で2,3都市を選んでいかれたほうがいいかと思います。個人旅行といってもオプションで空港からホテルまでの送迎を頼んだりとかできると思いますし....

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしの場合は

    はじめまして。1月中旬に新婚旅行でイタリアに行ってきました。
    私たちの場合はミラノ~フィレンツェ~ローマで10日間+オプションでピサの斜塔半日ツアー、ホテル1グレードアップ。添乗員はなしですが、空港(あるいは駅)~ホテルは送迎付きという内容でした。①の内容の半分の都市ですが、退屈することはありませんでしたよ。もっと時間が欲しかったぐらいです。

    ①の内容だと、各地にいる時間が短く「ここもう少し見たい」と思ってもフリーの時間も少なさそうなので、なかなか時間が取れないような気がします。また、これだけ多くの土地を回るということは移動時間も長いと思うので、その時間が勿体ないような感想を持ちました。

    ②の内容だと、日程的にも余裕がありそうなのでよさそうですね。

    なので、①で都市をもう少し絞るか、②が良いのではと思いました。

    私の場合は最初、ポンペイ遺跡を見たかったとか、ベニスにも行ってみたいとか、その他の街にも行って見たいとかありましたが、きりがないので、次の機会に行こうと割り切りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行なら

    場所は、どこにいっても楽しいはずだよ。それがイタリアじゃなくて、熱海でも北海道でも。名所旧跡めぐりが、最大の目的じゃないでしょ。

    私の思う選択ポイントは、ツアーが採用する宿の状態が、なるべく高級な所。できたら、最近では、新婚さん向けツアーによく登場してるけど、飛行機のシートがビジネス以上の設定がある事が、新婚旅行には結構ポイントが高いよ。というか、単なる観光じゃなくて、思い出作りなら、ここのポイントは、行き先より重視されるすべきとおもう、私は。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は②がいいと思います。

    はじめまして☆私も新婚旅行で①に近いコースを行ってまいりました。昨日帰国した所です。私も南イタリアと迷いました。結果の述べさせていただきます。

    ①のコースはどうしてもお買い物がしたくなってしまいます。=喧嘩になってしまいます。(私達の経験です。)また行く機会があれば、できれば女の子同士で行くほうがよいかも!たしかに移動が多いです。アッシジがとても良かったですよ☆アッシジが着いているコースもありますので、もしよろしければ行ってきてください。逆にピサは周りに何にも無い所で、面白みに欠けるかもしれません。
    ②だと、買い物よりも観光メインで、和やかに過ごせそうです。熱々の新婚さんには、こういう眺めの良い所へ行くほうがいいと思います。しかも、誰もが、南イタリアは良かった~っと言っております。(私は行った事はありませんが^_^;)3月中旬だと、今よりあったかくなりますし、いい時期なんじゃないかと思います。しかも、ローマも付いていますし、イタリアの雰囲気を十分満喫できるのではないでしょうか?

    私達のイタリアの旅行もとても楽しかったのですが、終わってから、やっぱり南イタリアのほうが良かったのかも!って思いました。イタリアは2回目なのですが、最初に友達と行った時は、買い物も存分に出来たし、観光もそこそこ出来てすっごく楽しかったのです。
    ほとんど主観的ですが、①の良い所は、美術品が数多く拝見できるし、買い物も沢山できます。もう2度とイタリアへ来ないかもしれない場合は、私は間違いなく①のコースです。②のコースは景色重視で、ゆったり過ごせて、和やかに過ごせるイメージ。熱々カップル向きコースだと思います。

    楽しい新婚旅行過ごしてくださいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、どうもありがとうございます!

    まとめて返信させてもらって申し訳ありません。
    もっと早くに相談をしていればよかったと後悔しています。

    時間的に余裕があれば、みなさんシチリア島の方に行った方がいいということですね。
    旅行会社はどこでも変わらないんでしょうか?
    阪○航空ってどうなんですか?
    何か知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 06/02/07 19:28

    できるだけゆったりと

    料金、ホテルおよび日程をきちんと見ないとコメントは難しいと思います。
    まず、カプリですが、青の洞窟は入れない可能性が高いことを前提に考え
    ておきましょう。ナポリに関しても一般人(普通の観光客)を対象にした
    ツアーでは、「サハリーツアー」になる可能性が大(要するにカプリに行
    く途中で、バスの中から見学)です。10日と言っても実質、初日と帰国日
    および、その前の日の午後は潰れるので、7日が使える日にちとなります。

    (1)の配分としては、ミラノ1日か半日で、すぐにベニスへ移動。二泊し
    てフィレンツェ、半日ピサ観光をし、二泊してナポリ。早朝カプリに渡り、
    当日はナポリかカプリ。ローマに二泊。これだけで足りなくなるので、カ
    プリは強行日程で短縮なのでしょう。

    少し(かなり)忙しい。しかしイタリアが初めてならば、主要な街を味わ
    えるので、悪くはないでしょう。問題は、ホテルの質です。折角の新婚旅
    行にツーリストクラスでは味気ない。とはいうものの、この日程ではホテ
    ルでのんびりとは行かないでしょう。

    (2)ですが、シチリアでもパレルモはかなりの都会です。もう一つカター
    ニャも都会なのですが、ここに泊まるツアーは少ないと思います。自然の
    美しさと様々な文明が交錯してできた建築物とか、見所は沢山ありますが、
    誰もが知っているイタリアとは少し状況が異なります。(1)は個人で行っ
    ても十分楽しめますが、シチリアとか南イタリアは交通の便の関係で、個
    人ではかなり難しい(言わば、上級者向き)ので、ツアーで行く価値はあ
    ります。個人的にはアルベロベッロはただの観光地なので、一回見れば十
    分のような気がします(大して面白くない)。

    ツアー参加者も(1)と(2)とでは異なるはずです。(1)はイタリア
    初めてコースだが、青の洞窟は行ってみたい(まず無理でしょうが)人向
    き。(2)は主要名所はこなしたので、今度はあまり人が行かないツアー
    にしてみようという人が中心になります。実は、初めてシチリアに行った
    ときのこと。パレルモに向かう機内には中高年の日本人団体が。聞き耳を
    立ててみると、「この間はアラスカに行ってきた。」、「私は南米のイン
    カ遺跡を見てきました。」という、行っていないのは北朝鮮だけのような方々。当時は、マフィアの巣くう秘境だったのです。シチリアは素朴で、
    海の幸がとても新鮮で美味しい。しかも、デザートもワインも本土には負
    けていません。人も純朴で良いですよ。プーリアは、海の幸に加え、陸の
    幸が豊富でとても美味しい。本当は観光地のアルベロベッロよりも小さな
    谷間の街で、美味しい物を食べるのが一番良いのですが。

    ということで、どちらでも良いでしょう。カップルのどちらかが(1)を
    経験済みならば、(2)にしてみるのも良いかも知れませんが、普通は
    (1)を先にするでしょうね。ただ、私なら、泊まる都市は2-3都市に絞
    り、ホテルには拘ります。また、食事なしを選び、豪華な食事にお金をつ
    ぎ込みます。新婚旅行向けに、古城とか、貴族の館、アグリツーリスモと
    かも良いですね。誰か企画しませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シチリア♪

    私もシチリアは行ったことがないのですが、先月の芸術新潮で特集を見て
    行きたくなりました。とても魅力的でおおいに楽しめると思います。

    ローマ~ベネチアまでは14日間でまわりましたが、なかなか忙しかったです。

    上の二つのツアー1ではさらに忙しそうな感じなので、確かに喧嘩する
    暇もなさそうな・・・。そして移動のバスは睡眠になってしまいそうな。
    さらに短期間にあちこち周ると記憶に残らなそうな・・・。

    ツアー2のほうがリゾートっぽいイメージで、新婚旅行♪には良さそうだなぁ、と
    私は思うのですが。主要都市として一応ローマも入っているし。

    イチゴさん夫婦がどんなものを見たいのか、もしくはお買いものにも
    重点を置くのかとか(ツアー1は買い物の暇もないかも!?)いろいろと
    考えて決めるのが良いでしょうね。ここの意見は参考程度にしておいて。

    遅ればせながら結婚おめでとうございます!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/07 13:39

    喧嘩するヒマさえありゃしない

    イチゴさん、ご婚約おめでとうございます。
    いいですね~、新婚旅行であれこれ悩む時期なんて、あとで思えば恐らく人生で一番イイ時期でしょうね。

    それにしても、どちらのツアーも、いずれも魅力的な都市が並んでいますね。
    特に1番のツアーは、イタリア周遊型とでもいうんでしょうか、スゴイものがあります。
    しかし、10日間のツアーということは、正味7日間しかありません (よね)。
    都市の数の方が滞在日数より多いということは、随分欲張りなというか、超多忙スケジュールになりますね。
    移動も食事もすべて管理というかセットされていそうですが、いかがでしょう。
    早朝出発続きだったり、ずーっと同じメンバーでの食事続きというのも、意外とそれだけで疲れるものだと想像します。

    せいぜい3都市ぐらいのツアーがあれば、私だったらそっちの方がのんびりできていいな~。
    都市数を絞れば、フリータイプのツアーもあるでしょうし、
    そうなると自分で調べたりは、慣れないと多少大変かもしれませんが、
    自分たちのペースを作る余裕もあります。

    忙しすぎるツアーは、「目が回る」 「疲れる」 「記憶に残らない」だけでなく、
    新婚旅行に付物の「喧嘩するヒマさえありゃしない」ですよ。
    今から他のツアーを選べないとしたら、せめて時間的に余裕のある方を選んだらいかがでしょう、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 喧嘩するヒマさえありゃしない

    pmarinさんに引き続き、ご結婚おめでとうございます。さて、私の意見としては、いつでも行ける大都市は無視すべし、です。折角新婚旅行で行くんだから思い出深い地となるような場所の方がいいのでは? そういう意味では、例えツアーでもシシリーの方に軍配が上がるような気がします。

    本当なら全て手配旅行にした方が新婚旅行としては面白いんですけどね。自身で解決せねばならぬ事象が何度も訪れることによって本性が顕わになり、絆を深めるかはたまたその逆か・・・。

    ま、今回はツアーということですので、自分たちで解決せねばならぬ状況は訪れないでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件