14/03/10 08:44

地中海ってそもそも海温が低い

緯度の関係、水源が寒い大陸から来るという
供給の関係、暖流が入らないことなど。
ただし、暖流が遙か沖を流れている大西洋側よりは
暖かい。海水供給源がそもそも冷たい。

ですから暖かいのはアフリカ大陸側で、この部分が狭い、
ジブラルタルからイベリア半島の一部、
文字通りcosta del solで、Islas Balearesまで行くと
かなり冷たくなる。後はマルタのようなアフリカに近いところ。
これらが西欧。

当然、東に行けば暖かくなり、しかもアフリカアジアと繋がる。
ギリシア、とくに島やトルコの沿岸、キプロスもそうですね。

欧州の食文化がパレスチナとかの沿岸から来たのも良くわかるはず。
まあ、南米もあるが・・・。ここから収奪が始まった・・・とか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ギリシアはサントリーニ島などあたりをつけて調べましたが、GWはまだ無理そうです。
    マルタは頭になかったので、調べてみます。
    昔歴史の授業で、ヨーロッパとか中東、アフリカという括りでなく地中海文化圏で考えるべきだという話を聞きましたが、現地に行くと宗教は違っても共通する文化を感じました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件