列車の場合

車窓風景のことを考えて、ルートを提案してくださっていたのですね。

昨夜家族と話しまして、やはり列車の方がストレスが少ないのでは、ということになりました。
小回りがきかないぶん、それぞれの宿泊地で2泊ずつしてそこから日帰りでバスなどを使って観光することになりそうです。
それにしても、このところの円安で、昨年までと比べるとホテル代も高く感じます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ハルシュタットで連泊

    列車にされるのは正解だと思います。

    ランチにもおいしいオーストリアのワインが飲めますし(笑)。
    お飲み物は?と聞かれ、水では食事がわびしいです。

    荷物のため、連泊がご希望ならザルツブルクでは中央駅に荷物を預け、半日ほど観光。列車でアッタナンクプハイム乗換えハルシュタットへ。

    連泊して、列車かバスでバートイシュルへ。乗り換えてザンクトヴォルフガングへ。シャーフベルクに登ったあと観光船でザンクトギルゲンへ。バートイシュル乗換えハルシュタットならゆっくり1日で回れます。

    翌日はハルシュタット観光後、アッタナンクプッハイム乗換えウイーンなら順路通り移動できます。

    これなら高いザルツブルクのホテルを避け、しかも大自然の中の湖畔の素晴らしい宿に泊まれます。

    チロルでもエッツタールに連泊すればいいかと。またはツエルアムゼー連泊を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハルシュタットからウイーンへ

    マルコポーロ3さん

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりザルツブルクのホテルは高く、連泊しながらハルシュタットに日帰りするつもりでしたが、お財布に痛いなあと思っていたところでした。

    アッタナンクプッハイム乗換えウイーン
    ということは、ハルシュタットからいったんザルツブルクに戻ってウイーンではなく、ザルツブルクを経由しないウイーンへの列車があるということでしょうか。
    この乗換は、スムーズに(比較的運行本数が多い)いくでしょうか。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、ハルシュタットからザルツブルクに寄らずにウイーンに、それほど時間や手間がかからず行けるならありがたいなと思います。

    ただ、この時期(8月中旬)ハルシュタットの、車なしでアクセス可能な場所にあるペンションは、どこも結構混んでいて、さきほどメールを送って「fully booked」の返答が返ってきたところです。

  • 14/03/11 10:23

    お返事ありがとうございます(2)。

    確かに運転のストレスがないという点は列車の一番よいところですね(ドライバーが1人だけならなおさらです)。
    実は私も7月に妻とその母を連れてオーストリア(+チェコ、ハンガリー)へ行く予定にしています。
    昨日お知らせしたインスブルックからツェルアムゼー、センメリンク経由でウィーンに至るルートは、私たちもまったく同じルートで移動しようと考えています。
    日程には若干余裕があるとのことでしたが、アッヘン湖にも行かれるのでしたらインスブルックに2泊されるのがよいと思います。さらに余裕があるのなら、ザルツブルクに3泊すると、ハルシュタットとシャーフベルク山の両方に行けると思います(私たちもそうする予定です)。
    ホテルは確かに円安のせいもあり高くなっていますね。鉄道旅行だとどうしても駅周辺が便利ですが、ザルツブルクについては、駅前のラマダとオイローパ、駅から5分くらいのシュティーグルブロイあたりが割と手頃な値段です。オイローパは他の2つよりやや高かったと思いますが、高層階だと眺めが良いようです(ただしトリプルはない?)。ラマダはトリプルがありますが、バスタブ付きの部屋はないのかもしれません。シュティーグルブロイはビール会社の経営なのでレストランの評価が高く、トリプルもあります。インスブルックは駅直結のイビスが一番便利で値段も手頃ですが、ここもすべてシャワーオンリーでトリプルはないみたいです(実際はあっても予約サイトだと出てこないだけかもしれませんが)。参考になるようでしたら。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: お返事ありがとうございます(2)。

    H.K.さんも行かれるのですね!
    山のリゾートは8月は実はもう「秋」で、本当によいのは7月と聞きますので羨ましいです。

    H.K.さんの旅程では、ハルシュタットは宿泊せずに、ザルツブルク滞在中に日帰りで出かけるということでしょうか。
    列車移動の場合はホテルをころころ変えると疲れるので、拠点に2~3泊してそこから出かけるのがよさそうですが、ハルシュタットはザルツブルクとウイーンの間にあるようにも見え(地図上)、どうしたものかと思っています。

    トリプルを主眼にしたホテルの情報も大変ありがたいです。
    夏の旅なのでバスタブにはこだわりませんが、駅前の便利なところにするのか、それとも部屋で過ごすことも考えて(悪天候のときなど)、眺めがよく雰囲気のいいところにするのか、悩み(楽しいですが)ます。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、列車やバスのチケットは、オンライン予約して行かれますか?