Re: お返事ありがとうございます(2)。

H.K.さんも行かれるのですね!
山のリゾートは8月は実はもう「秋」で、本当によいのは7月と聞きますので羨ましいです。

H.K.さんの旅程では、ハルシュタットは宿泊せずに、ザルツブルク滞在中に日帰りで出かけるということでしょうか。
列車移動の場合はホテルをころころ変えると疲れるので、拠点に2~3泊してそこから出かけるのがよさそうですが、ハルシュタットはザルツブルクとウイーンの間にあるようにも見え(地図上)、どうしたものかと思っています。

トリプルを主眼にしたホテルの情報も大変ありがたいです。
夏の旅なのでバスタブにはこだわりませんが、駅前の便利なところにするのか、それとも部屋で過ごすことも考えて(悪天候のときなど)、眺めがよく雰囲気のいいところにするのか、悩み(楽しいですが)ます。

質問ばかりで申し訳ないのですが、列車やバスのチケットは、オンライン予約して行かれますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/11 14:36

オーストリアの場合、列車はほとんど予約なしで大丈夫だと思います。

お返事ありがとうございます。
    私の場合は完全な鉄道旅行なので、ハルシュタットはザルツブルクからの日帰りです。
    ルートとしては、毎時ほぼ15分に出るバスがあるので、それを利用してバートイシュルまで行き(ウォルフガング湖の湖岸を通ります)、そこから列車に乗り換えてハルシュタットの駅へ(駅は湖の対岸にあります)、帰りはハルシュタット駅から列車でグムンデンなどを経由してアトナンプーフハイムまで行き、そこでウィーン方面からの幹線に乗り換えてザルツブルクへ戻る(又はその逆コース)というのがよいと思います。私たちの場合は、私と妻は10年前にも一度行っていますし、今回は鉄道パスを使う積もりなので、往復とも列車にする予定です(直接メールいただければ、自分用に作った時間も含めた詳細な旅程表を参考にお送りします)。
    ウィーンへの移動の途中に寄るのも不可能ではないと思いますが、ハルシュタットの駅にはコインロッカーなどなかったと思いますので、荷物のことを考えるとザルツブルクからの日帰りがよいのではないでしょうか。
    オーストリアの場合、鉄道・バスとも予約は必要ないでしょう(バスはそもそも予約できない?)。
    ただ、シャーフベルク山の登山列車(SL)については、登ったらすぐ帰りの整理券をもらわないとだめなようです。ここは私も前回の旅行では行けなかったので(先ほどの逆ルートでハルシュタットに先に行き、塩坑を見ていたら時間がなくなりました)、今回はぜひ行こうと思っています。
    ハルシュタットでゆっくりするならレンタカーも悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件