レスがつかないようですので

こんにちは。
私はその、「かなり高額な日本で予約できるツアー」を予約していったクチです。
なので、トピ主さんが求める回答とちょっとずれるかも知れませんがわかる範囲で。
結論を申し上げますと、「マラケシュで砂漠ツアーを申し込む」ことはかなり容易で、宿泊先ホテルに斡旋をお願いすれば簡単にできると思います。
ただ、ポイントは「フェズ行き」を希望されているところです。現地ツアーは、こっちから求めなくても至るところに客引きがおり、ホテルからも声をかけられ、という感じでしたが、基本「マラケシュ発着」になります。
そのため、砂漠のテント泊が終了した最終日に、後はマラケシュに戻るだけ、というところでツアーを離脱して自力でフェズにたどり着くか、事前交渉してフェズまで送って行ってもらうか、ということになるかと思います。
同じような希望の方が集まってメルズーガからタクシーをチャーターしてフェズまで行った、というようなブログはいくつかみかけましたよ。

仮に、いざとなればフェズまでの移動を兼ねずにいったんマラケシュに戻っても良い、ということであれば、変な客引きに引っかかった場合を除けば、現地で申し込んでも十分楽しめると思います。
と日本から申し込んだ私が断言するのも変ですが、根拠はふたつあります。
まず一つは、私の宿泊したマラケシュのホテルの人が勧めてきた砂漠ツアーに、私が事前予約したツアーで立ち寄る場所(アイトベンハッドゥとかトドラ峡谷とか)はちゃんと含まれてた、ということ。(後で知りましたが、通常、マラケシュ発着の砂漠ツアーにはだいたい含まれるようです。)
もう一つは、メルズーガに着いてからなのですが、ツアーのドライバーは砂漠の中に同行しない、ということです。つまり、どこで砂漠ツアーを申し込もうが、砂漠のキャンプ自体は、現地のベルベル人に委託される形になっていると思われます。
砂漠のほとりのロッジで「じゃ、いってらっしゃい」という形であちこちから集まった観光客はそこで待機しているベルベル人のラクダ引きに託され、ラクダに揺られてキャンプ地に到着します。いくつかのテントが集まったパーティーが散在していて、そのどこかに案内されます。それぞれのパーティーで夕食、ベルベルミュージック、テントに宿泊し、翌朝、簡単な朝食後にまたラクダに揺られて元来たロッジに戻ると、そこにドライバーさんが待機している。という感じです。これは、高いツアーでも安いツアーでも差はないように見受けられました。

なので、お尋ねの、現地ツアー会社をご案内することはできないのですが、まず宿泊先のホテルに訊いてみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント