14/03/12 07:07

少しは頭を使って努力しましょう。

12月にイスタンブールへ行きミュージアムパスを購入しました。トプカプ宮殿は公式ウェブサイトにある通り『Topkapı Palace Museum and *Harem Apartments』でした。
トプカピ宮殿に関してはわかりません。トプカピ宮殿ってどこにあるんですか?ハレムもあるんですか?ぜひ教えてください。

な~んてね。冗談です。w

昨年イスタンブールへ行きミュージアムパスを購入しました。トプカプ宮殿(トプカピじゃないよ)とアヤソフィアとカーリエをまわるくらいならパスは買わなくても大丈夫です。考古学博物館等を含めるのならあったほうがいいかもしれませんけどね。入場前の行列も並んでいるように見えますが、思いのほかサクサク進みます。

ウェブサイトの英語がわからない、ガイドブックが信用できない、その慎重さをもって海外旅行をお楽しみください。『親切なトルコ人』をコロッと信用して怪しい絨毯屋やぼったくりバーに連れ込まれることのないよう。
だけど、無料の翻訳サイトもあるんですから、中学英語ぐらい理解してくださいよ。8月まで時間があるから、トルコ語のアルファベットの発音ぐらいは勉強して行きましょう。トプカピ宮殿に連れて行かれちゃいますよ。

な~んてね。冗談です。w

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント