Q&A

アメリカビザについて

公開日 : 2006年02月08日
最終更新 :

アメリカビザについて教えて頂きたいのですが、
メキシコからアメリカに飛行機で入国しアメリカからカナダに陸路で入りまたアメリカに入国するときビザは必要なのでしょうか?(最後にロスから日本に帰国するため)
・目的、観光
・滞在日数メキシコ30日 アメリカ60日 カナダ20日
ビザなしのアメリカ滞在日数90日とはメキシコとカナダも含めてのことなのでしょうか?
また上記とは別に、南米からメキシコ(30日滞在)へ飛行機で入り、次にメキシコからカナダ(20日滞在)へ飛行機で入り、カナダから陸路でアメリカに入国した時アメリカの滞在日数は90日ビザなし可能なのでしょうか?(目的・観光)
観光のビザ取るのもむずかしそうなので、ビザなしでできる限りアメリカに長く居たいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/09 18:00

Re: アメリカビザについて

私の知識が正しければなのですが、日本から直接メキシコに行き、直接カナダへ飛行機で行かれ、そしてアメリカに行き、90日間アメリカに滞在するのならビザはいらないと思います。ただし責任はもてません。

ビザと滞在許可日数を別々に考えるとわかりやすいかもしれません。
    ビザはその国への入国許可書です。そして、滞在許可書は労働者、留学生はDS2019などの書類が別途必要になります。ビザは入国許可書なので、もちろん他国でしかとれませんが、滞在許可書は本国で更新できます。アメリカに滞在する外国人留学生や労働者は滞在許可書を更新すれば、合法的にアメリカにビザが切れても滞在することができます。ただ、アメリカを出国をすればもちろん新しいビザを手に入れない限り、滞在許可書をもっていても再度入国できません。今のところビザ申請に200ドルかかるし、日本で取得すると2週間以上かかる場合もあるので、アメリカに滞在している方々のなかにはアメリカを出国せずに滞在許可書を更新している人もいます。

さて本題ですが、まあ、そういう人のためにできたのか知らないのですが、結果的な話、メキシコやカナダ、カリブ諸島の一部はアメリカを出国したことにならないというルールがあります。ですので、前記のアメリカへ留学している学生さん、労働者はビザが切れていても有効な滞在許可書があればアメリカに戻ることができます。だから、多くの留学生がカナダ、メキシコ旅行へビザを気にしてせずに遊びにいけるのでこのルールは重宝されているわけです。

結論ですが、アメリカに一歩でも踏み入れた時点で、協定で、ビザ免除、滞在90日が得られ、カナダ、メキシコには出国したことにならないというルールがあるので、アメリカから出国する場合はアメリカ、メキシコ、カナダを含めてアメリカ入国後90日間滞在できるということです。メキシコ、カナダにトランジットを含めてアメリカの国土に一度も入らずに周遊し、アメリカに入国した場合は、アメリカ入国後から90日間アメリカに滞在できるはずだと思います。

ただし、この件は正確に予定を立てた後に、お金を払ってでもアメリカ大使館の方に確かめることを強くお勧めいたします。アメリカへ行くたびに200ドルと、ビザ申請の面接のため、場合によっては1ヶ月以上、予約で待ち、そして本人が直接大使館に行き、面接、そして、それからだいたい2週間待ってビザ取得なんてすることになるくらいなら、安いものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/09 18:14

追記

言い忘れました。メキシコ、カナダのほうのルールはわからないのでその点も調べる必要があるのではないでしょうか? アメリカは免れても、カナダ、メキシコのビザなし特典がなくなったら悲しいですからね。まあ、上記以外の第三国にわたれば問題ないような気もするのですが。
    私なら日本、アメリカ間の航空券が安いから2回に分けて行くだろうなあ。片道航空券は往復航空券より高いですからね。っというより、そんなに長く仕事を休めないですが。こんなことで悩むなんてうらやましい限りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと詳しい旅行予定、目的を書いたほうがいいですが、メキシコから米国へ陸路入国すれば済む話。

やすともさん、どーも。

やすともさんの自己紹介をチェックすると、

>>世界一周目指します

とありますね。

ということは、世界一周の途中で、メキシコからカナダ、米国経由で
    日本に戻るという意味なのでしょうか??

>>メキシコからアメリカに飛行機で入国し

という時は、ロサンジェルスから日本への出国切符は持っているのでしょうか?
    もし飛行機でノービザで米国入国しようとするならば、原則的には入国はできません。
    つまり、搭乗拒否されるのが原則です。

だいたい、このルートの設定がおかしいです。

メキシコを30日も旅するならば、
    普通は陸路で米国へ入ります。

米国へノービザではいれば、90日の滞在が許可されます。
    その90日の範囲内で、メキシコへもカナダへも行ったり来たりできます。

ですから、飛行機なんか使わずに、
    メキシコから米国へ陸路入国すればいいだけです。

なぜ、面倒なルートを考えるのでしょう。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件

米国入国問題、これは微妙な問題なので、誤解がないように解説しておきます。

>>もし飛行機でノービザで米国入国しようとするならば、原則的には入国はできません。
    >>つまり、搭乗拒否されるのが原則です。

これは、
    「米国へノービザで片道切符で(出国切符なしに)入国しようとすることは原則的にはできない」
    という意味です。

「原則的に」と書いているのは、
    東ヨーロッパの某国から、米国への安い片道切符を買った若者が、
    ビザもなしに、何も考えずに、飛行機に乗ったら、
    片道切符で、無事米国入国したという実例を、
    僕が知っているからです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大使館のHPにも

アメリカ大使館のHPにも、ビザ免除プログラムを利用した場合の、滞在日数について書いてありますよ。
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大使館のHPにも

ありがとうございます。
    アメリカ大使館のHPも見てはいるんですが・・・・・・
    『休暇で米国を訪れた後、カナダ・メキシコ・バミューダ・カリブ諸島に旅行できますか?
    回答・往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していればできます。帰路が単にトランジットのみでも、米国を通過する場合には、米国・カナダ・メキシコ・バミューダ・カリブ諸島での合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、ビザが必要です。』と、大使館のHPに載っておりますがいまいち日本語の意味が分からなくて、上記の文だと米国を訪れる前ならメキシコ(30日滞在)→カナダ(30日)→アメリカ(90日)可能ということなのでしょうか?
    大使館や法人に聞いても質問するだけでお金取られますし・・・
    聞く人いないんですみませんが教えてください。
    頭悪くてすみません。
    なにぶんプラス思考なもんで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本はガイドブックを読んでください。米国の陸路入国はこちら。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/visa/visa1.htm#novisaentry

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件