14/03/13 23:07

そのとおりです。

数年前までのスペインは、鉄道は時間がかかる上に本数も少なく、あまり便利ではなかったため(最近は高速鉄道がずいぶん発達してきたので、だいぶ便利になりました)、中長距離の路線バスが非常に発達しています。今でも高速鉄道の通っていない区間ですと、ほとんどのところが鉄道よりバスの方が便利です。駅も、鉄道の駅よりバスの駅の方が立派なところが多いです。
その中でもALSAはスペイン最大手のバス会社で、全国に多くの路線を持っています。
深夜2時発・6時25分着というのは、まさしく夜行バスです。スペイン人が夕食を摂るのは夜9時くらいが普通ですから、深夜2時は日本の12時くらいの感覚でよいと思います。
この区間は頻繁に便がありますから、十分日帰りは可能でしょう。ただ、割と混んでいる路線なので、マドリードに着いたらすぐに切符を買っておくとよいと思います。
ビルバオはきれいな町ですし、郊外にあるビスカヤ橋はなかなか見事です。ただ、グッゲンハイム美術館は、外観はモダンな形で見応えありますが、中は入場料が高い割にはあまり面白くありませんでした(ただこの辺は人それぞれの感覚によると思います)。別の方が薦めているサンセバスチャンは、確かに町は綺麗ですし、旧市街のバル巡りは楽しいですが、見どころはこれといったものはありません。
気をつけて行ってきてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/16 17:53

H.K.さん

返信ありがとうございます。
    深夜2時というのがやけに遅く疑問でした。マドリードには5日間滞在する予定でその最後の1日間をビルバオに当てようと考えていました。
    実はマドリードは久しぶりですが、4回目で正直見飽きた感があるので、ビルバオには是非行きたいと思います。
    大学で建築を学んでいて、ビルバオはアートや建築デザインで衰退から再生した最も有名な街と聞きました。
    なので最悪、美術展示品はつまらなくても良いかなと考えています。
    すりも経験済みなので気をつけて行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 21:58

お返事ありがとうございます。

建築を学んでらしたのであれば、ビルバオはなかなか興味深い町ですよね。
    ただ、他の方が言われているように、もし翌朝帰るのが可能であれば、朝マドリードを出て、帰り夜行の方がよいかもしれません。
    午前中にビルバオに着くようにすれば、昼過ぎくらいまでビルバオの町を見て午後サンセバスチャンへ移動し(バスで1時間20分です)、夜サンセバスチャンのバルでピンチョスの食べ歩きをして、00:30発の夜行バス(マドリード07:15着)で戻るというのはいかがでしょう。
    なお、ビルバオ空港から市内までは20~30分おきに出るバスで30分くらいとガイドブックにあります。
    また、国内線の場合は30分位前までに空港に着けば大丈夫なはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件