Re:オプショナルツアーでのトラブルについて 自分ならナメられたと感じたものは、徹底的に戦います。 確認表等物証を送りつけて理論攻めで行きましょう。 また、消費者庁越境消費者センターへ相談するのもオススメです。 ただしヨーロッパはスペイン以外 "提携している海外の窓口機関" に該当しないため、結局は自分で先方と戦い続けることになりますが、何らかのアドバイスは期待出来ます。 消費者庁越境消費者センター http://www.cb-ccj.caa.go.jp/ また、その国の観光局のアドレスを確認して苦情メールの CC に加えましょう。 事を大きくして大げさに粘り強く対応するのが解決への糸口かと。
労多くして功なしにならなければよいのですが 徒労に帰すとなってはストレスが残るだけです。