シカゴ郊外のドライブはおススメです!

シカゴは日本ではあまり観光で訪れる街のイメージではないようですが、以前からそれを残念に思っていました。

世界一とも言われた巨大なオヘア空港に降り立ちダウンタウンへ向かうと、まるで海かと思われる静かな湖面をたたえるミシガン湖のほとりに広がる大都会。

数々の映画に登場した威容を誇るボードオブトレード、シカゴ川のほとりに聳えるリグレービル、全米一美しいと言われるマグニフィセントマイル。

スーラの巨大な点描画で有名なシカゴ美術館、それにこれまた全米一とも言われるシカゴ・シンフォニーを抱えるシカゴは、ロスアンジェルスが町村合併でシカゴの人口を超えるまでずっとニューヨークに次ぐ全米二位の歴史ある都市であったという、伝統と風格を感じる街です。

一般的な観光名所はガイドブックをご覧頂くとして、くるまで自由にドライブできるということでしたらおすすめはSheridan roadのドライブです。

このSheridanという道はシカゴからずっと北へと湖沿岸にそって伸びる道ですが、私がおススメするのはシカゴ北隣のエバンストンという街からハイランドパークやレイク・フォレストあたりまでのドライブです。

ノースサバーバンと言われるシカゴ北部郊外の高級住宅地をくねくねと縫って走るこの道は、エバンストンではまるでイギリスにいるかのような歴史あるノースウエスタン大学のキャンパスを通り、ところどころ湖を臨みながらヨットハーバーを過ぎて、とっても可愛い商店街をいくつか抜けて、くねくねと北上を続けます。

沿道にはライト設計の建物や、ミノル・ヤマザキ設計の学校もありますが、何と言っても素晴らしいのは人々の住む美しい家々です。

コッツウォルズのような茅葺屋根の家あり、中国風の住宅あり、また中には貴族のお屋敷と見まごうばかりの大邸宅もあります。

Sheridan roadをドライブし、沿道を眺めて、ぜひ一度はアメリカンドリームを実現した人々の生活を目の当りにしてみて下さい。

観光ポイントを訪れるのとはまた違った意味でアメリカの一面を理解できるのでは・・・と思います。

ただし、私が訪れたのは20年程以前になるため、最新の情報は必ずご確認下さい。
ご存じかもですが、日本のJAFで有料でAAAのマップやガイドブックが手に入り、これらはかなり便利だと思います。

くれぐれも安全運転で!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント