YHの家族室。スカンジアンビアパス

北欧のホテル代は超高いので低予算ならYHの家族室利用がいいでしょうね。
YHは家族連れを優遇していて、ほとんどのYHにあります。

家族室といっても、3人、4人、6人など家族数に合ったドミトリーを占有にしてくれるだけですが。
それとは別に個室がありますが、ツインベッドが基本です。

ストックホルムのジャンボ機利用(空港)や帆船のYHが喜ばれるでしょう。中級ホテル兼用の監獄利用YHが一番人気でこれもストックホルムなので、ここに長く滞在すると、いろんなYHに泊まれて面白いかと。

日本からだと北欧4国の列車(2等)乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパス利用がいいかと。
ヘルシンキ~ストックの6万トン12階建て豪華フェリーもパスで大幅割引に。

4都以外にノルウエーではベルゲン鉄道+ソグネフィヨルドの旅を入れるといいかと。豪華フェリーの旅と並ぶ北欧旅行のハイライト(北欧一周ツアーでは2枚看板として必ず入っています)で、オスロから1泊(ベルゲン泊)2日で可能です。オスロ~ベルゲン往復はパスでOKです。フィヨルドの水面まで下りるフロム鉄道は割引です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/03/16 21:41

ロンドン在住の方がスカンビナビアパスを使えるのでしょうか?

鉄道パスは通常ヨーロッパに6カ月以上在住の方は使えないと理解していますが、スカンジナビアパスは例外なのでしょうか?
    それともイギリスはユーレイルパスが通用しない国だからということで例外なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

友人のためのお勧めでした

こんばんは。

「日本からだと」とレスに書いたように、お友達にはスカンジナビアパスがいいと勧めたのですが、言葉足らずだったようですね。
    英国在住の方はインターレイルパスが使えるかも知れないと思いましたが、詳しくは知らないため、言及は避けました。北欧4国だけのインターレイルパスがなければ、普通切符か早割りなどになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でた~ぁ!!!  

YH と 鉄道パス!!
    これは 何年前の利用体験談なのか 記載していただけるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件