14/03/17 12:50

Re: 海外航空券の購入。皆さんどうしていますか?

こんにちわ。
まず、格安航空券には2種類あることを知っておいてください。
1つは、航空会社が設定している正規の割引運賃(ANAのエコ割、JALのダイナミックセイバーなど)で、これは航空会社のホームページを通して買うのが一番便利です。旅行会社でも買えますが、基本的には値段はどこで買っても同じです(ただし、旅行会社だと発券手数料を取られる場合がある)。
もう1つは、本来パックツアー用に設定された運賃を、(規則上は禁止されているのですが)一般客に対してバラ売りするものです(通常エアーオンリーを略して「エアオン」などと言われます)。
かつては後者の方が圧倒的に安かったのですが、最近は両者の価格差はあまりなくなってきています(航空会社にとってはエアオンはあまりありがたい形ではないので、最近は正規割引をかなり安く設定している)。
エアオンの場合は航空会社では変えませんし、同じ航空会社でも、扱う旅行会社によっても値段が違いますので、いろいろなところに訊いてみる必要があります。
ただ、夏休みや年末年始などのかなり利用者の多い時期ですと、日程によってはエアオンだと予約が取りずらくなります。また、オーバーブッキングで乗れないというようなリスクも、エアオンの方が高くなりますし、正規割引ならほとんどの航空会社で事前の座席指定ができますが、エアオンだとできません。

もし前者の正規割引を利用するとしますと、最近はほとんどの航空会社が空席連動の予約管理を行っており、空席が少なくなるにつれて運賃が高くなる仕組みになっています(時々直前になってもかなり空席が残っていると、直前割引のようなのが出る場合もありますが)。したがって、日程が決まっているのであれば、なるべく早い時期に予約した方が得ということになります。
また、もう1つほとんどの航空会社が導入しているのが、週末は運賃を割増しする方式です。すなわち、日本発着が土曜・日曜の場合は運賃が1万~2万円くらい高くなるシステムです。したがって、より安くということであれば、土日は避けた方が賢明です。

以上、ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/17 19:55

Re:旅行会社だと発券手数料を取られる場合がある

逆に、航空会社のホームページを通して買うと発券手数料を取られ、
    旅行会社のサイトを通すと発券手数料なし(もちろん本体料金は同じ)で買える場合もあるのですが、
    ご存知ですか?

そもそも、海外航空券を安く入手する方法を一般論で語るのは無理だし、無意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/17 20:39

Re: Re:旅行会社だと発券手数料を取られる場合がある

国際線の航空券については、以前は一律に発行額に対して所定の手数料が支払われる仕組みになっていましたが、もうだいぶ前にこれは廃止され、現在は、旅行会社には発券手数料以外は入らないのが原則です。そのため、以前はたくさん存在したいわゆるハウスエージェントと呼ばれる旅行会社は、ほとんど皆やっていけなくなったわけです。
    ですので、旅行会社が発券手数料を取らないとすれば、ある航空会社と個別に裏契約を結んでいるか(かつてのKBのようなものです)、あるいは身を削って他の部分で儲けようとしているかのどちらかでしょう。
    航空会社のホームページで予約して発券手数料を取るケースがあるのは、他国発の場合は別として、私は知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件