回答(推測あり)

ツアー日程のリンクでも貼り付けてもらった方が宿泊地・観光地から時間と動きが読めるので回答しやすい。観光ポイントの定番はガイドブックなり、他の方の回答を参考してください。

ライン川下り
乗船前に土産店や切符売り場にあるライン川日本語ガイドブック(薄手の小型版・写真付きなので記念にもなる)を購入しそれを参考にするのが手っ取り早い。船の良席(場所)確保に関する回答をよく見受けますが、状況次第でポイントに合わせて右舷左舷と移動すればよく、良席確保と意気込む事は無い。天候次第だがずっと外のデッキにいると肌寒いと思えるので船内中央のテーブル席でノンビリも良い。下船場所は他のグループ(特に日本人)の動きから間違いを招きやすく添乗員もかなり注意を払っているが、添乗員とバスドライバーの話し合いで日程表記載の下船場所を対岸に変更する場合がありどちらで下船するか注意が必要。

ハイデルベルク
添乗員の地理・知識などの技量とドライバー次第だが、下車場所がアルテブリュッケの袂、乗車場所がNeckarmünzplatzとする事が多い。ドライバーは費用のかかる駐車場に入れたくないので長時間停車はできない路肩に時間を決めてピックアップというケースが多いが、ご質問の駅まで行く事はまずありえない。

ハイデルベルク/ミュンヘン移動
長時間のバス移動は時差による睡眠不足から仮眠される方が多いが、添乗員のハンドリング次第。

ミュンヘン中央部バス乗降場所
ここ最近の観光バスの旧市街地入場規制が不明ですが、マリエンプラッツ北側のオペラ座のあるマキシミリアン通り沿いが道幅が広いので乗降場所として利用。

ビアホール
募集パンプレットにホフブロイハウスと記載されて無ければ旅行会社次第。

ディンケルスビュール
観光バスは旧市街地を走行できない為、グループがバス駐車場から往復するだけで20分近くかかる。20分程度の散策なら旧市街地に入るローテンブルガー門手前でバスを下車して(バスは駐車場へ回送)歩いてマルティンルター通りからドイチェスハウス・聖ゲオルク教会を見て駐車場へ。

ノイッシュヴァンシュタイン城(1時間がどの時点を起点か不明)
募集パンフに記載が無ければ、当日全体の日程と入場時間との兼ね合いによりマリエン橋を経由するかはその時の添乗員の判断次第(大幅な遅れが無い限り行かない事は無いと思う)。城入場前にシャトルバスでマリエン橋経由であれば、復路はシャトルバスは利用せずに徒歩が一般的。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • プロテン擬さんありがとうございます。

    プロテン擬さんありがとうございます。

    ・ライン川下り、英語は分からないので日本語ガイドブックですね。

    ・ハイデルベルク
    乗車場所Neckarmünzplatzですね。アルトシュタット駅は遠すぎますよね。

    ・ミュンヘン市街地乗降場
    マキシミリアン通りは盲点でした。ただ、トラムが走っていますので、その点の混雑さはいかがでしょうか。

    ・ディンケルスビュール
    ローテンブルガー門から入るのですね。東側の駐車場で降りてヴェルニッツ門 Wörnitztorや、真西の城壁の貫通路から市街地に入るのかと思っておりました。

    ・ノイッシュヴァンシュタイン城
    復路はシャトルバス位置まで回りこむことはなさそうですね。徒歩か馬車で下ると。


    また質問ありましたがら、その際にはアドバイスよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足及び訂正

    ミュンヘン乗降場所
    バスが長時間待機するわけでもなく混雑具合は気にするほどでもない。時間を決めてのピックアップの為その位置までの道路混雑でバスが遅れてくる事はよくある。遠い昔はオペラ座近くのマキシミリアン通りと交差する筋に数台停車できるバスの指定待機場所の通りがあったが、私の知る限りその後マキシミリアン通り東の最初のリンク(トーマスヴィンマーリンク)沿いへと長時間停車可能なバス待機場所が変更されている。

    ディンケルスビュール
    ローレンブルガー門で下車する方法は街道を南下する場合、北上する場合はネルトリンガー通りを歩くと距離があるので駐車場がベストかな(北上経験無し)。ローテンブルガー門下車は依頼しないとそのまま駐車場へ向かうドライバーもいる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件