14/03/17 18:13

目的がないと香港はつまらない

中国が閉ざされていた時代、
そこまで行かなくても返還前までは、
香港は観光地としてそれなりに
魅力があったのですが・・・。

今は、観光地としては、日本人にはなにもないと
言えるのではないのでしょうか?

目的とは、
少なくとも日本人にとって美味しい中国料理
(大陸は不味いと言うこと)
特に広東や點心は香港が一番なのは間違いない

超高級ホテルや超高級レストランで、つかの間の
成金を味合う

大陸化したとは言え、欧州と中華とが融合した世界を
味わう

摩天楼や華やかな照明の一方で、時代から取り残されたような
街並みや庶民の生活がある

狭い街を効率的に使い、時代の流れに敏感に反応し、目まぐるしく
変化する建物や施設

そこに生きる人のたくましさ

などですが、元気を貰う人も居る一方で、人の多さと騒々しさに
疲れはて、二度と行きたくなくなる人も少なくない。

宿は狭く高いし、物価も安くはなく、むしろ高い。
少し性質が違いますが、東京と同じで、金さえあれば
結構楽しめる街。都会を楽しめる人なら、まあそれなりに
楽しい街となるでしょう。

以前は、日本人は神様とまで言わないがお得意様、
大切なお客様でしたが、今やおとなしいが、金は落とさない
国民として見なされます。特にそれを感じるのは、
周大福などの金製品を扱う店。日本人が入っても
店員は近づいてきません。札束をどんと置いて行く
大陸の客のほうに吸引されるからです。

治安ですが、悪くはない。
しかし、以前、日本人観光客を引き連れた香港人のおばちゃんが
地下鉄構内で、若い男性に、『あんた、ここは日本じゃないの
だから、後ろのポケットに財布なんか入れたらダメよ・・』
と怒られていました。廻りを見渡せば、居ますよね。日本には
口をぱく~と開けていたり、男性で後ろのポケットに財布入れて
歩いているのが。

日本ではないことを自覚して居られる人なら、まず大丈夫です。
むしろ、歩行者が道を渡ると車は止まってくれると思っていると、
命を失うことを肝に銘ずるべきでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    >>摩天楼や華やかな照明の一方で、時代から取り残されたような
    街並みや庶民の生活がある

    狭い街を効率的に使い、時代の流れに敏感に反応し、目まぐるしく
    変化する建物や施設

    そこに生きる人のたくましさ

    これ魅力的です♪

    >>などですが、元気を貰う人も居る一方で、人の多さと騒々しさに
    疲れはて、二度と行きたくなくなる人も少なくない。

    これインドに行った時に感じました。
    私は 人の多さはそんなに気にならなかったけれども
    よく ガイドブックに土煙と人の多さに圧倒されると書いてありますよね。

    空気の悪さ・・・息吸えない、、、(汗)
    私は そっちが気になったかな、、、
    だからと言って 2度と行きたくないとは思わないけれど・・・

    それぞれの国にそれぞれの文化があって
    それを体感できることは幸せなのかな?と思いました。

    とりあえず日本でないことを自覚することと
    人の領地に行くので なるべくはその国の文化に合わせること
    これだけは大切にしていきたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件