A Yankees Fun様 ありがとうございます

詳しい情報をありがとうございます。
何度も行かれてるんですか、羨ましいです。
解りやすいアドバイスを下さり、とても助かります。
バス停がそんなに近くにあって、5~10分おきに来るならバスも良いですね!ただ何かで"次は○○"と言うアナウンスをしない。と見た記憶があり、外が暗いなか目的のバス停で上手く降りれるか心配です。
タクシーは日本のように乗り場があるんでしょうか?料金は案外お安いですね
何分初めてのニューヨーク、Googleストリートビューを見ても昼間ばかりで、夜がなかなかイメージ出来ません。(写真は沢山有りますが)
う~ん、迷いますね。当日の状況次第ですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: A Yankees Fun様 ありがとうございます

昨年は、カーネギー・ホールにBPOがきませんでしたが、この3月はVPOの音が響きました。NYPは、指揮者のギルバート君はともかく、誰の指揮でもどうも都会的な響きがしますので、「NYらしい!」と言えばそうなんですが!でも、チケットは、どの演奏会でも廉価で手に入るので、気軽にパフォーマンスを楽しめるのが嬉しいです!

話題が逸れました! 
    ①タクシーは、専用の乗場がありません。どこでも手を挙げて{TAXI!」と叫んで停めます。リンカーン・センターは、北側(左手側)からの一方通行路ですので、正面より少し北(上流)に上がった方が、先に停めやすいです。自動ドアーではありませんので、自分の手で開けます!(笑)
    ②バスですが、3つの系統があります。どれもコロンバス・サークルまで同じコースですが、M5は左手にセントラル・パークを見ながら、59th Stを進み、5th Avを右折し南に下ります。M7は、同じく左手にセントラル・パークを見ながら、59th Stを行き、一つ手前の7th Avに入り南へ下ります。M104は、Broadwayをそのまま南下します。
    ③停留所の案内は、運転手のアナウンスではなく停留所名が流れます。例えば「The next stop is the fifty third-53rd-St」です。それぞれNY Hilton Midtownの最寄りのバス・ストップです。
    55th Stの停留所(止まらない時もありますので、注意が必要です)を過ぎたらすぐに、座席や握り棒にある黄色のボタンを押すか、窓に張り巡らされた黄色いロープを引っ張ります。すると運転席上に「Stop Requested」との表示と共に、同じ音声アナウンスがあります。運転手の誤操作か、再生機器の故障でアナウンスがない場合とか、とてつもない停留所名が流れる場合が頻繁にあります。自分が手前では早く押し間違えても、何も言わずにそのまま乗車していれば、バスは次の停留所に向かいますから問題ありませんし、謝る必要もありません。後ろの降車ドアは自動では開かないので、ドアにあるバーを押すとスッと開きます。皆さん一番前の運転手横の乗車口から堂々と下りていきます。マンハッタン・スタイルのバスの降車方法も慣れると図々しくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

A Yankees Fun様 何度もありがとうございます

詳しく、解りやすい情報を下さり、心からお礼を申し上げます。
    アドバイスを基に、コンサートへ行くとき明るい内に、ホテルからリンカーンセンター迄バスに乗ってみようかと思います。そうすれば帰りにバスに乗る場合、困らないですよね。
    ニューヨークフィルのコンサートは初めてです。日本ではなかなか聞く機会がありませんし、増してや九州在住の私にとっては尚更です。折角のこの機会を楽しみたいと思います。
    お陰様で帰りの心配も薄れましたので、安心して演奏を聞ける事でしょう♪
    皆様から頂いたアドバイスや情報をプリントアウトして持って行き、困ったときに役立てたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件