長崎や五島列島等

ご夫妻に、是非、JAPAN RAIL PASSを事前に入手されるようおすすめ下さい。
東海道新幹線の「のぞみ」には乗れませんが、他の列車や特急に乗り放題です。

個人的には長崎が好きなので、度々行きます。
お奨めの宿は、長崎市内の紅葉亭ですが、山の頂上にあるので素晴らしい夜景を楽しむことが出来ますし
お・も・て・な・し!も素晴らしいです。

グラバー園、大浦天主堂、原爆記念館、眼鏡橋、出島、県美術館等、数日間滞在して観光されると良いと思います。

足を延ばして、五島列島に行くのも良いと思います。
但し、島内の交通はかなり不便です。
レンタカーで移動すると便利です。

島から島にフェリーで移動すると、とても眺めが良いです。

福岡県でしたら、柳川の川下りがお奨めです。
とてものんびりできます。

宮崎の高千穂峡も、とても素晴らしい景色ですし、神楽なども外国の方にはとても興味深いと思います。

さらに足を延ばして、鹿児島の指宿温泉ものんびりするには良い所だと思います。

他にも九州には見どころが沢山あるので、ご友人夫妻とご相談の上、行程をお決めください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • RE.長崎や五島列島等

    まーしゃさん、こんばんは。

    書き込み、ありがとうございます。
    紅葉亭ですか、早速調べてみます。

    私は五島列島には行った事が無いのですが、とっても良さそうな所ですね。
    交通は不便との事ですが、少しは自分たちで苦労した方が思い出に残る旅になると思うので考えてみます。

    柳川なら私の所から車で30分くらいなので簡単に行けるのですが、近過ぎて“良さ”が分かりません。
    外人でも楽しめるなら、私には好都合なので連れて行きたいです。

    私は計画無しで旅行するのが常なので、他人の為に計画を立てるのは苦労します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    五島列島の移動手段

    アキtaka様、もしかしたら、レンタサイクルがあるかもしれません。

    カンボジアの方はどうなのか良く分かりませんが、ドイツの方なら
    自転車で移動するのはあまり抵抗が無いと思います。

    私の住んでいる京都市内では、ドイツ系と思しき方々が、自転車で走っているのを
    良く見かけますので。

    柳川の川下りは、今まで何度か経験していますが
    いつもオーストラリア人の知人達と一緒でした。
    船頭さんが、民謡を歌ってくれたり、お日柄が良くて、さらに運が良ければ
    花嫁・花婿の船とすれ違ったりで、とても楽しいと思います。