ゴールデンパスは普通でいいかと

昨年もチューリヒからの帰国便の前日がミラノ泊なら、今回は楽勝でしょう。

前泊は帰国便の出る都市(チューリヒ)にすべきなんてアホなことをいう人もいますが、あんな、つまらないところに1日もいるのは信じられません。
余裕を持って3,4時間前にチューリヒに着けば済むことです。

朝一番にゴルナグラートに行けば、余裕でジュネーブに着けます。

旅程が1日遅れ、1泊でグリンデルとツエルマットを見たいという相談でも前泊ベルンで、朝グリンデルとユングフラウへ。ツエルマットに移動し、泊。翌朝ゴルナーグラートで可能です。

それに比べれば、両方泊ですから楽勝です。
問題は天気だけですが、私のように運がよければ、1回で両方見れます。
ダメなら次回行けばいいだけです。

連泊や3連泊しても運の悪い方はずっと雨や曇りで見えないケースも。

それよりも1泊ずつで、雨などで見れなかった所は次回のほうが効率的です。

連泊、3連泊したほうがいいのはスイス行きがラストチャンスの場合だけです。

また行けそうな人は1泊ずつでいいのです。

ゴールデンパスは氷河急行と全く同じに普通列車がお勧めです。ただ、ゴールデンパスのハイライトはツヴァイジンメン~モントルーです。乗られる東半分の区間もきれいですが。

スイスはスイスパスかグローバルパスばかりで、スイスカードは利用したことがないのでよくわかりません。
すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸

パノラマ車両も普通も車窓は全く同じです。同じ所を通るのですから。

小田急ロマンスカーと、急行や普通と同じ、京成スカイライナーや成田エクスプレスと特急、普通などと同じ関係です。
    スイスへは昨年は行きませんでしたが、12年5月に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/21 10:59

何年前(何十年前?)の経験かが重要

>すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。

スイスへ最後に行ったのはいったい何年前?。

どんな回答にも決して何年前か書かない(書けない)回答者。

• いいね! 0
    • コメント 0件