無事に帰国しました

お陰様で昨日無事に帰国いたしました。Hamburg - London - Narita と、ほぼスムーズに移動できました。

Hamburg - London は、Germanwings という扱いでした。席種 は Smart でした。 荷物はやはりLondon まで預ける形に。 チェックインは機械があっという間に、また預け荷物も一つは無料でした。手荷物検査もすぐに終わり、大分時間が余りました。中の SASHIMI でとりあえず時間をつぶしたりしておりました。

London までは Airbus 319 で、初めて乗りました。Smart は席も指定でしたし、出てくる水+パン+チョコレートもまぁまぁの味でした。遅れもさほどなく、あの価格でしたら使えるかもしれません。

LHR では、少々入国審査で時間はかかりました。荷物はいったんピックアップになったわけですが、最初係官に行き先を聞かれて、ANA の東京だというと、乗継の方を指示されましたが、荷物があると Germanwings のチケットを見せると、あぁ、それなら入国して下さい、ということで、これも問題なく終了。

ロンドンで5時間ほどありましたので、そのあとドイツで購入したもののVAT返還の手続きなどもゆっくり行ってから、No1ラウンジでのんびりしておりました。ロープで仕切られた ANA便Fクラス用の部屋?の様なところに入れられて、日本人スタッフもおり、あとは何の問題もなく搭乗まで過ごせました。クリスフライヤーのほうは使えなくなったんですか?とNo1ラウンジの人に聞きましたが、ちょっとわからないとの話でした。

ただ、乗り継ぎ時間がない場合は、ちょっとあの手の移動や手続きは大変でしょうね。 

以上、取り急ぎご御報告とお礼まで。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント