Q&A

NZでスキー

公開日 : 2005年07月05日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。

本当は今年の初めベストシーズンに行くはずだったのですが、仕事でばたばたしていてようやく来週からNZに飛ぶこととなりました。
(以前アドバイスを下さった方、本当に申し訳ありません)

せっかく冬に訪れるので、スキーをしに行こうと思っています。
NZでスキーをされた方、ぜひ体験談をお聞かせください。

海外でのスキーの体験が皆無なのでどんな情報でも大歓迎ですが、主に聞かせていただきたいことは、最寄の市街からスキー場までの交通事情、レンタル・初心者コースの状況に関してです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/07/12 01:41

Have a good ダイ!

ハハハ、4通着てます。
    気にしてませんよ。レスが来たので、嬉しく思ってます。

骨折した友達は、クイーンズタウンではなく、ダニーデンかどこかの病院に入院し、1ヶ月後に帰国しました。
    別の友達がカナダ・スキーで骨折しましたが、ギブス&車椅子で、すぐに帰国したので、どうしてすぐに帰国しなかったのは判りません。

私は天気に恵まれなかったので、ヘリスキーはできませんでした。
    その時は、ジェットボートやバンジージャンプして遊びました。

エア・ニュージンランドのHPを見つけました。
    http://www.airnewzealandholidays.jp/packages/outdoor/NZ0276.jsp

カードローナで滑った時に、リフトで一緒だった地元のボーダーからリフト降り際に
    Have a good ダイ!
    グッダイ? = 良い死ね?(なんじゃ?)
    day = ダイ と発音したんですよ、そのNZ人は。
    You too! とすぐ言えたけど、びっくりしないでね。

いっぱい楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/19 05:59

SNOWさん、ありがとうございます!

SNOWさん、前回ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
    今回もありがとうございました。

教えていただいたアドレス、大変参考になりました。
    (今回はマイレージでしたが、次回はこのお徳パックで来よう♪)
    ありがとうございます。

ニュージーの方の英語は、私にはゆっくり分かりやすく話してくれますが、やっぱり独特ですね。
    現在、クライストチャーチのYHAでこのメールを書いています。
    偶然同室だったオークランド出身の女の子が数日前リマーカブルに
    行っていていろいろ情報を聞くことができました。
    痣だらけになったみたいだけど、すごく楽しかったみたいです。
    あと、別のオーストラリア人の女の子が本日マウントハットに滑りに
    (彼女いわく生涯二度目のスキーだそうです)行っていますので
    帰ってきて感想を聞こうと思っています。

海外のスキー場は今回まったくの初めてなので、少しだけ高くなるけれど
    レッスンがついたパックものに申し込んでもよいかな…?って思うようになりました。
    (ニュージー英語の勉強にもなるかな?)

いろいろありがとうございました!楽しんでまいります♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/08 00:19

当日の天気によって行く場所を選択したら?

私の記憶が正しいならば、コロネットピークとリマーカブルは対面の山と聞いています。
    だから、暴風雪でも、どちらかの山のリフトは動いているとか。
    ただネットで、この情報の確認は取れなかったのですが。。。申し訳ないです。
    どこのスキー場に行くかは、その日の朝、宿の人とかスキー・スノボ客に尋ねたら良いと思います。

私が行った時は、コロネットピークの1本目で友達が骨折して救急車に。
    リマーカブルは大吹雪で、スキー1級から正指導員まで、全員ボーゲンでカルガモの行進で降りてきました。
    コースについては何も覚えていなくて。

あと
    帰国時は、大荷物は家に送った方が良いです。
    持って帰ると、気が狂います。
    スキーヤー、ボーダーの体は、夏から冬にはすぐ慣れるのですが、冬から夏になると暑くてキレます。
    寒い雪天国から、日本のジトーッとした夏は酷で辛いです。
    夏ばてにも気を付けてね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/11 15:29

ありがとうございます♪

SNOWさん、レスありがとうございます!
    しばらくサイトが見られなくて御礼が遅くなってしまって
    ごめんなさい。

コロネットピークとリマーカブルのお話、大変タメに
    なりました。
    私は海外ですべるのは今回が初めてで、慎重に行こうとは
    思っておりましたが、事故とか悪天候の話を聞くと改めて身が
    引き締まります。(その後、お友達は大丈夫でしたか?)

多分、クィーンズタウンに1週間ほど滞在しながら
    現地の情報を集めながら、無理せず楽しめたらと思います。

日本の夏(特に梅雨時)、よいこともあるけれど体はつらいですね。
    今、汗だくで荷造りしながらつくづく思います。

貴重な情報、ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NZでスキー

クイーンズタウンでの場合ですが、リマーカブル・コロネットピーク・ワナカ方面へとバスは出ています。30分間隔ぐらいだったかな?(ワナカ方面は違ってたと思う)時間とかは町中のインフォでわかる。ヒッチハイクも可能なのでいくのは簡単。レンタルは町中でもスキー場でもできる。この辺りは日本と一緒で町中のが安い。コースは個人のレベルによるので何とも・・・。
    www.snow.co.nz
    などで詳しく調べられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/06 00:41

ありがとうございました!

のりまたさま、はじめまして。
    さっそくレスをいただきありがとうございました。

30分間隔でバスが出ていると伺って、まず安心しました。
    レンタルも教えていただいたとおり、町中のお店で一週間単位
    とかでディスカウントできないか相談してみます^^

本やサイトで見る限り、初心者コースの割合が多いようなので
    最初はリマーカブルにチャレンジしてみようと思っています。

とにかく慣れるまでは慎重に楽しんでまいりますね。

ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件