フリーズドライのお粥、ご飯もあります

thanksforyourcommentsさん

私も以前は、旅行中体調を崩すのが怖くて、レストランで食事せず、部屋でお粥などを食べて済ませてました。

他の方もお薦めしているように、カップでお湯を沸かせる湯沸かし器はいいですよ~!暖かい飲み物が心和ませてくれます。

100均でメラミン樹脂のカップを買って、あとは紙コップを活用。
紙コップでフリーズドライのお粥をもどしてる間に、別の紙コップで味噌汁を作る準備(味噌汁は必須アイテムです)。食後は、ほうじ茶といった具合。

いろいろ試しましたが、意外と食が進むのは、フリーズドライの白米&ふりかけでした。
ヨーロッパの水は硬水のため、ふっくらにはならないですが、お赤飯とか、炊き込みご飯よりいけました。
味付け海苔を持って行って、おにぎりにするもよし。

レトルトのお粥に比べると、フリーズドライの白米だと軽いです。戻すのにちょっと時間がかかりますが。

あとは、無理して食べず、ノドを通るものを食べればいいのでは?ケーキが食べられるなら、それでカロリーは取れます。1年間そういう食生活をするのではないのですから。

あと、粉末の消化剤を食前に飲むと、ちょっと胃がすっきりしますよ。
胃腸を動かす薬もありますが、逆に胃が痛くなって逆効果でしたので、お薦めしません。

ビタミンCと繊維質は果物で補ってます。

子供の頃から、食べたらお腹を壊して太れない体質だったのに、最近は、旅行で美味しいものを食べるのが楽しみなり、太る体質に…(^^;
とはいえ、時差のあるヨーロッパではたいてい2食で、お腹が空いた時、昼夜兼用の食事をしてます。
その食事が軽かったら、ケーキなどを買って、ホテルの部屋でお湯を沸かしてお茶を飲みながらまったりすることも。

ぜひ、楽しい旅行にしてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

お部屋が遅くなり、申し訳ありませんでした。

参考になるお話が盛り沢山で、とても勉強になりました!
    色々実践してみます!
    ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件