対処法

はじめまして、魚、卵は食べるベジタリアンのペスクタリアンやってる胃腸が弱い者です。

海外に行く前は内科に行って整腸剤を処方してもらい、出発の1週間前から飲み始めます。
悪くなる前から服用しておくのがいいそうですよ。
私は逆にいつも下痢になってしまうんですが、医者からは乳製品と柑橘系(特にオレンジ)は摂取しないように言われます。

過去にイタリアの朝市で試食したチーズで撃沈し、1日再起不能になったことがあります。
ローカルの乳製品はワイルド過ぎて、日本人が持つ酵素では消化できないんじゃないかと疑ってます。

パリでは朝、cafeでクロワッサンを食べ、1日中胃がもたれてその日は何も食べられませんでした。
パリは想像以上にバターがすごい使用されているので要注意です。
バターの臭いがいたるところでして、それだけでむかむかしちゃいました。
日本食は高いので、ベトナム料理やタイ料理辺りが野菜がたくさん取れていいのかなって思います。
インド料理も日本と大差なくおいしいかと。
日本と違ってベジタリアン向けの料理はどこのレストランも用意しているように思います。

メキシコで発熱、嘔吐、下痢で病院送りになったときは、医者から風土があなたに合ってないと言われ、毎日ラスクにジャム塗って食べるように言われました。
このラスクが私には非常に良かったです!
メキシコでは食パンがラスクになったようなものがたくさん売られていて助かりました。
消化が良く、すぐにエネルギーになるんだとか。
それ以来、海外で体調を崩したときはラスクを食べています。
もしパリなら、ラスクはバターが強そうなので、ただのフランスパンに高級洋菓子店のジャムを買って一緒に食べたいです。

去年行ったスペインでは、止めとけばいいのにブルーチーズのピザを食べ、急激に体調が悪くなり一晩中激しい下痢と嘔吐を繰り返しました。
旅の間、特に疲れが溜まってきているときはワイルドな物は口にしてはいけないですね。
スペインの薬剤師は頼りになります。

ちなみに日本からいつも持って行くのは、インスタントの味噌汁と温麺、黒糖です。
ほっとできるし、疲れが一瞬取れるような気がします。

ステキなフランス旅行になるといいですね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

沢山の経験談をお話いただき、ありがとうございます。
    なるほど、ラスクが良いのですね。検討しておきます。
    ヒラノース様もどうか体調を崩さずに素敵な旅ができますように。
    貴重なご意見、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件