おっしゃるとおりですね

まだまだ旅慣れていないためどうしてもアレもいるんじゃないか、これもいるんじゃないかとついつい1日分が多くなりがちです、2連泊などとなるともうスーツケースごと移動させる方が安心なのが現状です。潔くリュックに詰め込んでいきたいものです。

さて話は変わりますが、日程の都合上
飛行機のチューリッヒ着が19時20分の便になりそうです
1日目はチューリッヒどまりで、
2日目以降グリンデルワルド(ミューレン)入りする日程になりそうです。

頑張って1日目にインターラーケンぐらいまで行っておこうかなとも思いましたが
23時過ぎの到着では遅い様な気がしたもので、チューリヒ空港近辺に宿泊しゆっくり休んで
翌朝早めに出発する方が良いのでは無いかと考えました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/03/27 08:33

よいと思います

成田からのSWISS便だとチューリッヒに夕方着きますが、フルに行動するのが得意ではない我が家の場合はそれでも空港そばのホテルに泊まることが結構有ります。(^^;

ちなみにミューレンやヴェンゲンに宿泊したこともありますが時間を掛けずに行けるハイキングコースが割と限られるため、『ベルナーオーバーラント地方に滞在してハイキング』という場合は結局グリンデルワルト泊に落ち着きました。メンリッヒェンに滞在してハイキングを楽しまれた経験がおありとのことですので問題無いとは思いますが、お宿から歩きたいハイキングコースのスタート地点までの便(乗り換え回数や所要時間)やゴール地点からお宿までの便を確認されておくとよいように思います。
     参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    空港そばのホテルに泊まられることが多いとのことで安心致しました。
    どうしても短い日程しか取れず、目的地入りを急ぐもので無理な日程を組みがちです。
    空港そばのホテル、ここはあまりおすすめでは無いというところがありましたらご教示願えると幸いです。

メンリッヒェンは最終ロープウェーが17時と早く16時頃にはハイキングを切り上げてウェンゲンへたどり着いておかなければならず
    かなり消化不良に終わった思い出があります。メンリッヒェンの宿泊は非常に良かったのですが。

ミューレンは遅くまで交通手段がありそうで今回はミューレンを拠点にしてみようかなと思っているとこですが
    グリンルデルワルドの駅前のホテルに拠点を置くほうが良いのかなとも悩んでおります。