Q&A

氷河急行のルートについてお教えください。

公開日 : 2006年02月08日
最終更新 :

4月中旬に初めてスイスに行きます。
氷河急行についてですが、クール⇒サンモリッツという区間乗車
はできるんでしょうか? ガイドブックや、氷河急行のサイトでは
料金表示に載っていなかったので、はたして乗れるのかどうか。
初歩的なことなのでしょうが、どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 氷河急行のルートについてお教えください。

横さん こんにちは。

氷河特急というのは サンモリッツまたはダボスとツエルマットを結ぶいくつもの鉄道会社が 特別列車を通して運行しようと 特別な名前をつけたその名前です。 ですから 特別車両で走る列車と まるっきり普通・・・の列車の表示だけ Gracier Express となった列車といろいろあります。 夏の観光シーズン以外はガラガラです。

ご希望のクール/サンモリッツ間のご乗車は出来ます。 特に予約はいりませんでしょう。 なぜなら レーテッシュ鉄道という会社の基幹路線ですので・・・事新しく 氷河特急なんていわないでもいいからなのでは無いでしょうか。

確かこの区間は 夏でも食堂車ははずしてあります・・・。 つまり普通の区間です。 ただ のんびり高原をループしながら上がっていく牧歌的な景色は 抜群ですし、かの有名な?ランドバッサーブリッジは 鈍行だろうと 急行だろうとみんな通過します。

ご安心してお楽しみ下さい。 でもこの時期はまだあちこち真っ白かも
    しれません。

モチロン クールの駅でもサンモリッツの駅でも 氷河特急グッヅはお求めになれます。 観光案内所風のところか キップ売り場でどうぞ。

列車表示板 タイプの キーホルダーが オススメ?です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 21:16

ありがとうございます プラハからチューリッヒの旅行の予定なのですが・・・

ぼうふらおじさんさん、早々のお返事ありがとうございます。
    詳しく教えてくださって助かりました。

実は、プラハに降り立ってチェスキークルムロフ⇒(リンツまで車)
    リンツ⇒ウィーン⇒(夜行で)チューリッヒ⇒サンモリッツ⇒(氷河特急)クール⇒チューリッヒ という旅程を予定しているのです。8日間です。基本的は鉄道で移動します。

旅程に無理はないか、無駄はないかと思案中です。また、パスなしかオーストリアスイスパスを使うか検討中です。

クール、サンモリッツ間を利用したいのは、やはりランドヴァッサー橋の通過を体感したいからです。ぜひグッズを購入したいと思います。

旅程について何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたしします。