フランスについてのみ

1皿10~20ユーロではろくなものがない・・・という生活レベルの高い方がいらっしゃるので驚いています。

たしかに2~3星レストランなら1皿100ユーロは軽く超えるのは普通ですが、1つ星とかセカンド店なら、1皿10~15ユーロ程度で食べられるところもありますよ。もちろん、1皿だけ注文するわけではないので、全体としては飲み物入れて一人50ユーロくらいにはなりますが。

で、質問の答えですが、トピ主さんが行きたいような店(そこそこおいしくて安くて地元の人にも人気のある店)は、当日飛び込みで行ったら満席ということが多かったです。しかしそういう店でも、翌日以降なら大丈夫・・・といわれることがほとんどだったので、一般的には前日~当日の昼に予約する人が多いような気がします。

私もだいたい前日~当日昼のタイミングで予約するようにしています。他の方もおっしゃっているように、体調が整うかはぎりぎりになるまでわからないですし。今まで旅行出発前に予約していったのは、星付きレストランとか、予約がとれないことで有名な店だけでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

確かにパリでは夜に一皿10ユーロではサラダくらいしか食べられないかと思いますが、一皿20ユーロくらい〜なら美味しいものが出てきた記憶があるので、「あ、私貧乏なのかな(笑)」と思っていました(^_^;)

体調や食欲の都合でキャンセルすることは避けたいですし、やはりピークシーズンでもない限りは前日くらいが一般的でしょうか。
    「絶対この日にここに行く!」というほど強い思いではないので、その作戦で行こうかと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件