Q&A

中米★治安について教えてください

公開日 : 2006年02月08日
最終更新 :

2月中旬から3週間程メキシコに行く予定です。メキシコシティ入りでカンクンから出るのですが、途中グアテマラかベリーズに寄ろうかとも考えています。メキシコ南部国境付近とグアテマラは治安が悪いと聞いていますが、実際どうなのでしょうか?
中米は初めてですが、一人旅の予定です。

何かご意見などがありましたらよろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グアテマラの治安です。

はっきり申しまして、首都は治安は良くありません。地方でも警察官が賄賂を要求したりする事もあります。陸路で入国する再は必ずパスポートに出入国のスタンプを貰ってください。どちらか一点でも無い場合は、罰金となります。一年前は400ケツァールでしたが、現在は上がっていると思います。去年ビザの手数料が二倍になっていたのでご注意ください。出入国スタンプの有無で罰金を支払うのは警察ではなく、移民局ですので、警察官から支払いを命じられるのは嘘なのでご注意ください。警察官は観光ビザを知りません。グアテマラの観光ビザは移民局、90日と日付が入っているだけの簡単なスタンプです。最近は警察のパスポートチェックは少なくなりましたが、ご注意ください。首都では強盗が多いです。特にティカルからの帰りのバスターミナル付近(Zona1)はご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グアテマラの治安です。

ありがとうございます。少々不安もありますが…ぜひ参考にさせていただき、できる限りの注意はしたいと思います。

konohotさんはそちらの方に住んでいらっしゃるのですね!またなにかありましたらよろしくお願い致します☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/09 21:42

CON CUIDADO!

これは中米全般にいえることですが、大都市、港町、国境付近は治安が悪いです。面白さと紙一重といえますが。
    メキシコですが、正月をシティで過ごして、テレビでニュースを見てましたが、グアテマラ国境に近いサンクリストバルデラスカサス(きれいでいい街なんだけど)でサパティスタ解放軍のリーダーが群集の前に姿を現したのを見ました。10年前には武装蜂起がありました。近寄らないほうが無難でしょう。
    グアテマラシティは治安が悪く、私が行った際にはマクドナルドに銃を持ったガードマンがいて手荷物を預けさせられました。
    気をつけること。迷彩の服やかばんを持たない。へたするとつかまります。公共の建物を写真に撮らない。人気のない場所には行かない。
    反対に地方都市はのんびりしてて実に安全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CON CUIDADO!

なるほど…誤解されるような装い・行動は慎まなくてはいけませんね。

>グアテマラ国境に近いサンクリストバルデラスカサス(きれいでいい街なんだけど)でサパティスタ解放軍のリーダーが…近寄らないほうが無難でしょう。
    近寄らないほうが無難というのは、この街に行かないほうが良いということでしょうか?

あと…メキシコシティなど中米の都市は標高が高いと聞きましたが、体調が悪くなったりすることってあるんでしょうか?
    教えてくださるとありがたいです。

• Re: 中米★治安について教えてください

bellbellさん こんばんわ

昨年秋にガティマラ→ベリーズ→メキシコ(カンクン)へ行きました。
    ガティマラは遺跡 ベリーズは動物園など、主だった観光地をローカルバスで回っただけですが。
    特に怖い思いはしませんでした。
    bellbellさんは、色々な国を旅行していらっしゃるようですね。
    貴重品管理やトラブル多い場所と避け方などはご存知かと思います。

同じ時期に、蚊を媒介にした デング熱などが流行っているとの情報をいただいたので、虫除け対策は、万全にしました。
    (日本製のものでは、渦巻きの香取線香以外は効果なし!)

ご意見・・・・
    ・ガティマラ空港 税関側のの両替所→ごまかされ20ドル損しました。
    ・ベリーズ入国ビザ→通過だけなら、高いかも。

過去レス↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33434/-/parent_contribution_id/33434/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中米★治安について教えてください

のりーたさんこんばんは!貴重な情報をどうもありがとうございます☆
    過去レスも見せて頂きました◎

何度も中米を旅されているようですね。武装した人がちらほらいるという事をちらっと耳にして不安になっていたのですが、当たり前のことに気をつけて…あとは運がよければ大丈夫ということでしょうか。

蚊対策は、虫よけスプレーを持っていこうかと思っていましたが、「日本製のものでは、渦巻きの蚊取り線香以外は効果なし!」とのことでしたら、それにします◎

のりーたさんも女性なんですね!(>д<)実は一人旅自体は昨夏にデビュウしたばかりなので、まだ不安も少々ありますが、楽しみにしています☆