Pelléas et Mélisande の リブレット

(蛇足)
音に馴染んでくるに連れて、もう少し前進できればということで、ネットを検索してみました。

すると、メーテルランクの原作とその日本語訳の一つの両方の著作権保護期間は終了しているということで、ネットにhtml形式で公開しているサイトがありました。
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/455.html
これは便利。CDに付いている解説書にあらすじが書いてあって読んではみたものの、いまいち、よく判らなかったが、この読み易い対訳リブレットを読んでみたら理解が深まりました。
ワーグナーのときは協会発行のとてもアカデミックな書籍を頼って何とかなったのですが、・・・、今回はアカデミックさは全く無いが必要充分な内容のもの。
DVDの日本語字幕を一生懸命見ながらというのよりも、興味が増してきたときに上記の読み易い対訳リブレットを2度ほど読んで憶えることができた。

いちおうオペラのジャンルの Pelléas et Mélisande ですが、殆ど歌がなく、その上、暗いので、楽しめない=つまらない、ということで離れてしまうことも多いようだが・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント