コリュウさんのレスに追加

私も、お二人で15ユーロのターゲスカルテをお薦めします。
空港⇔市内の他にも市内での地下鉄、市電、バスにも使えます。

また、乗り継ぎに間に合わなかったらアウトですから、シュミレーションは十分にやっておきましょう。

空港から市内に出るのは、S8かS9、Offenbach行きかHanau行に乗り、中央駅で降りないで一つ先のハウプトヴァッヘで下車したほうが便利です。
ここはフランクフルトの繁華街、デパートやスーパー、それにゲーテが洗礼を受けた教会などがあります。
地上に出たら、ハウプトヴァッヘというかつての衛兵所だった古い建物がカフェ・レストランになっています。ここでもりんご酒をいただくことができますし、ここのドイツ料理は定評があります。
そこから少し歩けばレーマ広場です。

なお、直接ザクセンハウゼンのりんご酒酒場にいらっしゃる場合は、Sバーンハウプトヴァッヘで地下鉄(Uバーン1,2,3,8番)でフランクフルトSued行きに乗り、Schweizer Platz(シュヴァイツアープラッツ)で降ります。
「ツム・ゲマルテンハウス」か「アドルフ・ヴァーグナー」が有名です。
私は両方とも行きました。
アドルフヴァーグナーは夜はいつも混んでいますが、昼間なら狙い時かもしれませんね。
帰りは同じUバーンの反対方向に乗りヴィリーブラントプラッツで降りてください。
このあたりが欧州銀行があるあたり。
そこから少し行くとレーマー広場になります。
時間が許せばレーマー広場を観光して、広場の前から出ている市電11番か12番で中央駅まで行き、空港へ。
時間がなかったら、先ほどのハウプトヴァッヘまで出て、そこから中央駅でSバーン8番か9番、ヴィースバーデン行きかマインツ行きに乗り空港へ。15,6分でフランクフルト空港駅に着きます。

いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント